◆SE兼PGについて、山本さん|社員インタビュー◆

SE兼PGについて、山本さんにお伺いしました。



・1日のスケジュール(平日・休日)を教えてください


[平日]

9:30 出社
12:00-13:00お昼に行く
18:30にお仕事終了(何もなければ帰宅)

家に帰れば、ゲームなど。なのだが、頭が冴えずにボーっとしていることが多い。

[休日]

イベントに行くor津田沼オフィスに行って地球を守るor家でゲームしてる(ボーっとしてる)。


・コーディングとは一体何をしているんでしょうか?

簡単に言うなら、「詳細設計書の通りにソースコードを打ち込む作業」。
といっても詳細設計書は現場によってどこまで詳細に書くかも異なり、

実装レベルの詳細な記述が詳細設計書に書いてあって、それを翻訳して打ち込むものから詳細設計書に書かれていることを満たすロジックを考えながら作ることもある。


・運動不足なイメージですが体調はどうですか?

普通。と言いたいところだけど、数値とかいう話では良い方ではない。


・もともとエンジニア志望だったのでしょうか?

最初からエンジニア志望ではなかったです。
子供の時はゲームを作りたいと思ってました。


・どうやってプログラマーになったのですか?

IT会社に入社の際の研修でVBとSQLを勉強。

最初の1つ目、2つ目の現場はテスターで3つ目からプログラミングに参加した。


・通勤カバンの中身みせてほしいです!

通勤鞄の中は傘、薬、現場のカードキー。
現場で使用しているノートは持ち出し禁止となっています。


・勤務体制について教えてください

現在の現場はフレックスで基本的に9:30-18:30としています。
人数は8人。小チームで複数の案件をそれぞれ担当していますが、

今は私1人で2案件担当しています。


・おひるごはんの写真1枚ください




・SE兼PGに聞く最近のコーディング事情について、SE兼PGって何でしょうか。小学生でも分かるように説明を頂きたいです!

小学生でも分かるように言うなら…「何でも屋」。
まぁ、文字通りSE(設計)とPG(製造)の両方をやること。分担できるほど人がいない(要員が一人)ため全てやる。


・どうしたらSE兼PGになれますか?

グローバルセンスであればいきなりSEということはまずないと思います。
PGとして修練重ねていればその内設計の仕事もやらせてもらえると思います。
どうしたらより早くSEの仕事がやってくるようになるか。
設計を書けるようになるには設計を読めるようになること。
そして、設計を読めるようになるには…それはどんな仕組みなのか、
どうやって動いているか、どういったことを表しているのか、といったことをどんどんと聞いていけば、設計の考えが少しづつでも増えていきますし、設計に興味を持っていると相手からも思ってもらえるようになります。


プログラマーのなり方についてガッツリお伺いさせて頂きました。
お忙しい中お時間頂きましてありがとうございます。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る