新卒エンジニアの2年目、社長に会って決めたグローバルセンス入社

入社のきっかけを教えてください

—— グローバルセンスに入社した時期を教えてください。

Kさん:2024年4月に入社しました。新卒での入社です。

—— グローバルセンスをどのように知りましたか?

就職活動の時期に合同企業説明会があって、そこに工藤さんが来られていました。
最初は「こういう会社だよ」という軽い説明だったんですが、「詳しく知りたかったら個別に説明するよ」と言っていただいて、その日に工藤さんへ連絡をしました。

グローバルセンスの会社説明は社長自ら直接出向いて会いに行くという形式なのですが、本当に工藤さんが直接出向いて説明しに来てくれて、びっくりしました。


社長の説明で印象に残っていること

——実際に工藤さんがKさんへ説明してくれたんですね。どんな話をされましたか?

福岡(博多駅周辺)まで来てくれました。
事業内容としては、SESを中心にやっているという話を聞きましたが、それ以上に印象に残っているのは「社風」でした。

イベントをやってみようとか、社員同士の距離が近いとか、そういう雰囲気がすごく伝わってきて、「この人の下でなら働けそうだな」って直感的に思いました。
それで、グローバルセンスに入社しようと決めました。

入社してみて、イメージはどうでしたか?

——実際に入社してみて、当時のイメージとギャップはありましたか?

いい意味でイメージ通りでした。
思っていた以上にアットホームで、みんなフラットに話せる雰囲気があります。

最近はココ飲み、ゆる飲み、BBQや社員旅行などイベントも増えて、今まであまり関われなかった方とも話せる機会が増えたのが嬉しいですね。

4ヶ月間の研修について

——入社後の4ヶ月の研修についてお伺いしたいです。どんな内容でしたか?

Javaの基礎からしっかり学びました。
「Javaとは何か」というところから始まって、簡単なじゃんけんゲームを作ったりしながら、徐々に理解を深めていきました。

その後は、社内で実際に使っている仕組み(サイト部門の業務など)を題材にして、「Javaの中で何が起きているのか」「どう動いているのか」を段階的に学べたのが良かったです。

現場での学び

——今は現場に出ていると思いますが、日々何か学習等行っていますか?

現場で出された課題を、自分なりにもう一度作り直したりしています。
実際の業務で使っている言語やフレームワークを、アプリケーションとして作り直すことで理解を深めています。

「現場でやったことをそのまま使っていいよ」と言ってもらえているので、すごく勉強になります。

SESの仕事について

——SESの仕事はKさんにとっていかがでしょうか?

合っていると思います。仕事自体が好きです。

忙しい時期もありましたが、仕事が嫌になったことはありません。
大変な時があっても、「やり方の問題」であって、「環境や仕事が嫌」というわけではなかったですね。

社長賞を受賞して

——昨年12月の忘年会で社長賞(ミニ社長賞)を受賞されましたね。

正直、何も聞いていなかったのでびっくりしました(笑)。

忙しい時期もあった中で、ちゃんと見て評価してもらえたのが嬉しかったです。

これからの目標

——今後、挑戦していきたいことはありますか?

まだ触ったことのない技術や分野にどんどん挑戦したいです。
この業界は実力主義なので、現場でちゃんと評価されるエンジニアになれるように、日々研究しながら成長していきたいです。

これから入社する方へ

—— これからグローバルセンスに興味を持つ方へメッセージをお願いします。

自分は人と関わるのが好きなので、
仕事のことでも、悩みごとでも、何でも気軽に相談してほしいです。

同じ会社で働く以上、楽しくやっていきたいですし、一人で抱え込まずに、いつでも頼ってください。


グローバルセンスにて現在募集している内容
・ ITエンジニア、SE(開発・インフラ不問)
新卒、中途どちらも募集しています。

未経験の方でも先ずはカジュアル面接も出来ますのでご連絡ください
※連絡先は当社の採用アカウント又は代表の工藤へDMをして頂く流れになります。

詳しい面接方法につきましては当社代表工藤のnoteをご覧ください▼

会社資料

グローバルセンス株式会社資料はダウンロードできます。▶︎ダウンロード

ご質問等ございましたら、当社代表工藤のX DMまでご連絡くださいませ。

グローバルセンスで働くメンバーのインタビューも是非ご覧ください▼

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る