プロモーショングループって何をしているの? GSの広報活動を深掘りしてみた!

皆様こんにちは。
グローバルセンス 熊川です!

今回は、グローバルセンス株式会社のプロモーショングループ活動についての紹介記事となります。
企業の広報チームって普段何をしているのだろう?と疑問に思っている方、必見です!

そもそも広報活動ってどんな仕事?

皆さんは広報活動と聞いて何を思い浮かべるでしょうか?
例えば、公式Twitterの運用だったり、ブログに記事を書いてアップロードすることだったりを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか?
広報の仕事は大きく分けて「社外広報」と「社内広報」の2つあり、
社外広報は社外に向けて自社やブランドの認知度を高め、自社の商品・サービスを広める役割があります。
特に顧客や取引先、メディア関係者に向けた情報発信を行うことが主な仕事になります。
代表的なプレスリリースの作成・配信だけでなく、自社ブログやSNSの更新、取材など、社外広報の仕事に規定の枠組みはなく、目的に応じてとるべき手段は多岐に渡ります。
社内広報は、会社で働くすべてのメンバーに向けた発信が主となります。
自社のニュースや活動を知らせることで、社内文化の醸成や社員の仕事を通じた充実度をアップさせていくことが目的です。
社外広報と同様、社内向けイベントの企画・運営や社内報の配信、新たな制度の策定・運用など様々な業務があります。

グローバルセンスのプロモーショングループって
いったい幾つのチームがあるのだろう?

グローバルセンスのプロモーショングループには現在
 ・Twitter運営チーム
 ・サムネイル作成チーム
 ・翻訳チーム
 ・社内報作成チーム
 ・ブログ作成チーム
など、様々なチームがあります。

今回は、その中から
 ・翻訳チーム
 ・サムネイル作成チーム
の方々に業務内容と、どのようなことを意識しているのかを伺いました!


翻訳チーム

皆様こんにちは、GSプロモーショングループの阿部と申します。
今回はプロモーション活動の一つとして行っている「英語翻訳」について意識していることを述べたいと思います。
(英語翻訳:主にPGW事業部の解説動画を英語に翻訳し、海外プレイヤーの方々に向けて発信することを目的としたプロモーション活動です。)

この翻訳活動において意識していることはただ一つ、

難しい単語を使わないようにする

これだけです。

誰もが見やすい、理解がしやすい内容にするためには 簡潔に記載すること、が何よりも大事なことですが、これは英語に限らず日本語の文書作成時にも当てはまると思っています。

英語の場合、多様な意味を含んでいる単語も多いため、それらを使いすぎると閲覧する人によっては混乱してしまう場合も少なくありません。そういった事態を防ぐためにも、難しい単語(=わかりづらい表現)を極力避けることを常に意識しています。

昨今のご時世で、海外へ足を運び交流することもなかなか叶わない状況が続いていますが、少しでも海外勢(海外プレイヤー)の方々への発信に貢献できるよう今後とも自分なりに邁進していきます!


サムネイル作成チーム

サムネ制作チームは、以下の目的から発足されています。

・PGW.TVのサムネイル制作
・画像編集の基本的な技術やセンスを持つ人材を育てる

PGW.TVというのは当社プロゲーマー達がYoutubeで行うストリーミング配信コンテンツのことで、そのサムネイル制作をするにあたっては、

誰が、何を、どのように、ということを、一瞬で見る人に認識させること

を意識して制作を行っています。

PGW.TVの定期配信用に作成されたサムネイル
動画の中で何をするのか、一目でわかります

簡潔に例えると、PGW.TVというレストランがあったとして、そのドアを叩いて中を覗いてくれる人を増やすという目的を果たせるように頑張ってます。

ただ、あくまでPGW.TVのサムネイル制作は、サムネチームの活動基軸として存在しているだけで、本来の意図としては、画像編集の技術を持つ人材を育てることにあります。

高度で繊細な技術はいらない、簡単な基礎を覚えるだけで画像の見栄えは段違い

ということを感じてもらって、プロモーションにおける各所(SNSや記事やプレゼン)で役立つ画像を作れるようになる、またそのセンスを養うことを目的として、チームメンバーのために、マニュアル作りや画像編集の技術アドバイスなどを行っています。

ちなみに、サムネ以外の画像も作っています!!!

サムネイル作成グループの方が作成した
PGW「はやお」プロのバースデーお祝い画像

いかがでしたでしょうか?
一概に「プロモーショングループ」といっても、内部では様々なプロモーション活動が行われています。
実は何気なく見ているあんなことやこんなことがプロモーション活動の賜物かも…?


採用情報→Wantedly

工藤社長Twitter始めました→工藤社長のTwitter

GSの最新情報→GS Twitter

GSプロゲーマーの最新情報→PGW Twitter

ハッシュタグ #グローバルセンス #PGWinc

筆者:プロモーショングループ 熊川
2019年6月、グローバルセンスにIT未経験ながらも入社。
自称「マルチでライトなゲーマー」

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る