仕事の質を上げる8つのTIPS

今回は限られた時間の中でどうやって仕事の質を上げるのかのTIPSブログを書いてみました。

こんにちは、グローバルセンスのプロモーショングループ所属のカクタです。早いものでグローバルセンスで広報担当となり3年が過ぎました。2018年に22名でスタートしたグローバルセンスも2021年5月現在、60名を超える社員数となり「いつの間に?!」と会社の成長を目の当たりにしています。

会社設立当初はプロモーショングループでもやる事が沢山あり、1日40時間欲しい!と思いながら仕事をしていました。幸い現在はプロモーショングループ内に人が増えたり、役割分担をする事が出来るようになり嬉しい限りです。

さて、今回は限られた時間の中でどうやって仕事の質を上げるのかのTIPSブログを書いてみました。お仕事をする上で参考になれば嬉しいです。

仕事の質を上げるには余裕をもったり、仕事にかける時間を増やすこと。そのため、今回のブログは仕事の質を上げると書きましたが、質を上げる事以上に無駄な時間を使わないようにするTIPSも入っています。

今回ご紹介するTIPSはこちらの8つ

1 . 1日をルーティン化する
2 . 仕事の予習・復習・確認をする
3 . TODO リストは優先順位を決める
4 . 出来なかった箇所は一つにまとめてリスト化する
5 . 出来た自分を褒める
6 . 体調管理をしっかりする
7 . 服を選ぶ時間をかけない
8 . 周囲を巻き込んだ働き方をする

1 . 1日をルーティン化する

何時にこれをやる!と決めてしまうと考えるカロリーが少なく済む。

朝起きて、さて今日は仕事前の準備に何をしよう?と考えるのではなく、毎朝6時に起きる、起きたらカーテンを開ける、ケトルでコーヒー用のお湯を沸かしながら、予め決めていた服を着る等のルーティン化をすると時間の無駄を省く事ができます。

最初は中々大変かもしれませんが、次第に脳が慣れてきて身体が自然と動くようになってきます。

ポイント:例えば会社に着ていく服は1週間分を事前に準備をすると、毎朝服選びの手間を省くことが出来ます。

2. 仕事の予習・復習・確認をする

備えあれば憂いなし、仕事は毎度指差し確認を。

先日、とあるSNSで「3分確認時間を設ければ、1時間の修正時間を防ぐ事が出来る」といっている方がいました。仕事の成果物は「出す」事だけがゴールではありません。

誤字脱字や書類のページが正しく揃っているかなど必ず確認をしましょう。

ポイント:指差し確認や声に出すことでミス防止になります。

3. TODO リストは優先順位を決める

日々の様々なタスクが降りかかってきます。重要な仕事が沢山降りかかってくる中で何をやるかも大切ですが、何をしないかを決めるのも重要です。

忙しい・忙しくない・重要・重要ではないの4つの表から最重要タスクを抽出します。

ポイント:仕事のタスクだけでなく、自分自身のタスクも入れて時には仕事のガス抜きもする。「今日は絶対にケーキを食べるぞ!」とタスクに入れる。

仕事も大切ですが自分を大切にしてあげることも忘れないでくださいね。

4. 出来なかった箇所は一つにまとめてリスト化する

何が出来なかったのか可視化することで状況を整理できる。

仕事で中々覚える事ができないこと、うっかりミスをして注意を受けてしまうことが有る人は出来なかったリストを作ってみてください。

手帳でもエクセルでも何でもOK!!その際、内容と解決策(実行するまでがテンプレート)を記載してみましょう。

上手く行かなかった場合、どうすれば上手くいくか考えながら行動すると尚良し!

ポイント:リスト帳は1つにまとめること。複数のリストに書いてあると分からなくなってしまうので、リストの一本化は徹底していきましょう。

5. 出来た自分を褒める

出来て当たり前?いやいや、今日も私は頑張って偉い!!

プレゼンテーションの発表が上手くできた、事前資料が一発で通った。当たり前と評価される事かもしれませんが、自分自身で頑張った成果はめいっぱい褒めてあげてください。どんな小さな成果物でも立派な実績です。

ポイント:朝起きれて偉い、仕事行って偉い、小さい事でも良いんです。自分自身を褒めてあげるのも大切なこと。

6. 体調管理をしっかりする

寝る・バランス良く食べる・趣味を大切にする。

朝食抜きで、お昼はカップラーメン、夜は飲み会でビールに唐揚げ締めにラーメン。こんな食生活を続けていると大抵の人は体重が増えたり、血圧が上がってしまうなど身体に負担がかかってきます。

また、夜更かしをして睡眠時間が足りない人は改めて寝る時間を作ってみましょう。世の中にはショートスリーパーと呼ばれる3,4時間睡眠でも日常生活に支障がでない人もいれば、最低6-7時間は寝ないと身体が持たない人もいます。

自分に合った睡眠時間を見つけることが大切ですが、仕事中はずっと眠いとなっている方は1,2時間でも寝る時間を多めにとってみるなど工夫をしてみましょう。

ポイント:体調管理も社会人としての基本。毎日規則正しい生活をするのではなく、体調管理は足し算と引き算。飲み会で沢山飲んだ、夜更かしして寝不足になってしまったら翌日は身体を労ってあげる。

7.服を選ぶ時間をかけない

毎朝何を着ていこう?悩む時間が勿体ない!!

毎朝起きて今日はどの服にしようかな、ネクタイは〜・・・
こんな状況になった事は有りませんか?洋服選びが好きなら別として、朝の貴重な時間に余計な悩み事の時間は不毛です。

毎朝の洋服選びは事前に少なくても1週間分を用意しておくと、朝の洋服選びに困る事がありません。ユニクロで同じ色・サイズのシャツを5枚、サイズは同じでも色が異なるワンピースを5着用意して着ていくのもオススメの時間短縮技です。

また、靴下は全て同じメーカーの同じサイズ・色の物で統一すると片方が無くなっても、探す必要が有りません。

ポイント:毎朝の洋服選び時間は事前に1週間分の着る物を用意する事で悩み時間を短縮!

8.周りを巻き込む

会社は組織、組織内で仲間作りをして仕事を効率化させていきましょう!

企業に所属している場合、同僚や上司、一緒に働く方々がいるかと思います。
自分に振られた業務は自分で仕上げるのが前提になるものの、自分が困った時、サポートが欲しい時に手を差し伸べてくれる環境作りが出来るのも企業に所属している利点の1つ。

先ずは周りの状況を聞いてみるところからスタートしてみて、自分でも周りの人たちに何か出来る事はないか見つけてみましょう。組織は人と人との繋がりの場でもあります。

ポイント:周りの人、環境に関心を持ってみる。

今回ご紹介した仕事の質を上げる8つのTIPSを通じて皆さんの仕事の質も上がっていくと嬉しいです。既にTIPSをやっている方も、試してみようかなと思っている方も今担当しているお仕事の質をより一層上げることが出来ますように!

お読み頂き有難うございました。

この記事を書いたカクタとは:
プロゲーマーチームPGWの広報PR担当。プロゲーマーという職業を未来の子供たちが選択できる、そんな世界を創るをモットーに日々精進中。

【その他のSNSも随時更新中!!】
グローバルセンスの工藤社長 Twitter
グローバルセンス公式 Twitter
PGW公式 Twitter
PGW.tv チャンネル

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る