【ゲーム×仕事】社会人とゲームの両立方法

こんにちは。
グローバルセンス、プロモーショングループ所属の秋葉です。

プロゲーマー事業部もあるグローバルセンスらしく(?)今回のお題は【ゲーム×仕事】です。
プライベートがゲーム(主なジャンルは対戦格闘)にどっぷり浸かっているゲーム脳な自分が書けそうなお題で書いてみる事にしました。


■社会人とゲームの両立方法

【1.趣味の時間は大切】
社会人として働いてると、残業や急な予定でゲームの時間が満足に取れない…なんてことありませんか?私は結構あります。

体を休めるのを優先して趣味のゲーム時間を減らすという選択も時には大事ですが、趣味の時間を確保して上手にリフレッシュするのも同じくらい大事です。
平日の日に我慢が続くと休みの日に我慢した分、夜更かししてしまい生活リズムが崩れた結果、月曜日に眠い目を擦りながら仕事へ向かう…なんて事に。


【2.仕事とゲームのバランスを取るために】
ゲームに一生懸命になり過ぎて夜更かしが増え、仕事に支障が出てしまうのは本末転倒です。
時間を決めてキッチリ遊べて、かつ満足できるならそれが一番ですが、何かルールを決めないとついついダラダラと遊んでしまう…なんて事、ありませんか??
そんな時は、平日の業後や休みの限られた時間を有効活用して、最大限楽しめるように自分でルール(目標)を設定して遊ぶと、良い感じの区切りになったり、なんとなく遊ぶよりも密度の高い時間を過ごす事が出来ます。

SNSやyoutubeを気軽に楽しみながらのゲームもリラックス出来てとても良いのですが、集中してゲームを楽しみたいと言う時におススメの方法について書いていきます。



【3.目標設定】
ルール(目標)設定に関しては、各々好みやプレイ時間に合わせて調節が必要ですが

・ほぼ達成できるであろう小目標
・意識すれば達成できそうな中目標
・頑張って達成できるかどうか…くらいの難易度の高いチャレンジ目標

辺りの段階を分けて複数用意しておくとゲームプレイにもある程度指標が出来るため、なにも考えずにプレイする時間が減ります。
全部の目標が達成出来ないのであれば設定した目標が高すぎるので次に目標設定する時はもう少し簡単にするなどして適宜調節すると良いです。

目標設定のコツの一つとして、特定の相手や周りが絡む物(対戦ゲームのネット対戦で得られるポイント等)を目標に設定するのはあまりおススメしません。(今日は+200ポイント増やす、など)
分かりやすく数値がでるので目標にしやすいのですが、自分の意識やゲームプレイの内容に関わらず目標が達成出来たり出来なかったりしてしまうため達成できなかった時の改善点が分かり辛くなってしまう為です。

この目標設定に関しては自分で決めるのが一番良いのですが、悩んでしまうようなら同じゲームを遊ぶ誰かにアドバイスを貰っても良いかもしれません。


【4.PDCA】
目標設定が出来たら実際にゲームをプレイして、PDCAサイクルに則り上手く行ったかどうかを評価しましょう。
PDCAサイクルに関しては細かい説明を省きますが以下のような流れで実行します。

①Plan(計画)
目標の設定、目標を達成するためのプランの作成。
例:対戦格闘ゲームの場合
1.(小目標)トレーニングモードでこのコンボを30分以内に5回成功させる
2.(中目標)練習したコンボを30分以内にCPUとの対戦で成功させる
3.(チャレンジ目標)練習したコンボを30分以内にネット対戦で成功させる

②Do(実行)
Plan(計画)で決めた目標やプランを実行。
この場合は
トレーニングモードでコンボ練習
→成功したらCPUとの対戦、練習したコンボを狙う
→成功したらネット対戦へ。練習したコンボを狙う
といった流れになります。

③Check(評価)
設定した目標やプランが達成できているかの確認
1.が成功した場合は何分で成功したのか。失敗した場合は成功までに何分かかったのか。
2.3.についてもどれくらいで目標達成できたのかメモしておくと分析がしやすいです。

④Action(改善)
前段階のCheck(評価)で明らかにした分析結果について改善点を考えていきます。
設定した目標(小目標、中目標)が達成できなかった場合は次回の目標はもう少し易しいものに、思ったより簡単に達成出来てしまった場合はもう少し難しいものに設定していきましょう。


【5.終わりに】
色々書いたのですが目標設定をガチガチに意識し過ぎてしまい、せっかくの趣味の時間が窮屈に感じてしまい楽しめないのは良くないので、あくまで楽しみ方の一つとしてこんな方法もあるんだ、と考えて頂ければと思います。

自分に合った方法で楽しくゲームしたいですね。
今回ご紹介した方法がもし参考になれば嬉しいです。
お読み頂き有難うございました。



この記事を書いた人:秋葉
プロゲーマー事業部がある会社の広報って面白そう、
趣味のゲーム知識が活かせるかも!と言うゆるーい理由でプロモーション事業部へ。

趣味は格闘ゲームと格闘ゲーム配信の視聴。
2D格闘ゲーム中心でプレイしていましたが、最近は3Dゲームも遊んでます。
KOFの新作とギルティの新作を楽しみにしてたらVFの新作とPSO2のアップデートされて遊ぶ時間が足りないのが最近の悩み。

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る