言語化出来ない恐怖と、言語化出来る強み|GSブログ

こんにちは、
プロモーショングループツノダです。


突然ですが人生って良い時もあれば、悪い時もあると思いませんか?

何故か上手くいく事が続くこともあれば、何故か上手くいかない事とが続くことも然り、
人はそれを人生山あり谷ありと呼びます(当ツノダ比)

また、

「何故か」上手くいっている、
「何故か」上手く行かなかった、

と考える人が多い中、
何故かの「何故」の正体は一体何なんでしょうか。

「何か」は分からないからイライラもするし、見えないが故に不安や恐怖心も出て来る。

だからこそ上手くいっていても、いなくてもその「何故」の部分の原因を言語化出来るようなれば、良いことを故意的に引き寄せる事が出来る、逆も然りで悪いことは避けることが出来る。

「何故」の部分を突き詰めて正体を暴ける人こそ一歩も百歩も先に進む事が出来るし、強くなれる。

・・・とは言え、どうやって言語化をするのか?・・・

手っ取り早い方法としては、ノートでもPCのword機能でも良いので上手くいったこと、行かなかったことを文字に起こすことをおススメします。

例)プレゼンが上手くいった
・発表前に上司にプレゼンを見てもらった
・要点をシンプルにまとめられた
・来るであろう質問を予測して答えを用意していた

例)プレゼンが上手く行かなかった
・時間が無かった→何故時間が無かったのか、時間を作るにはどうしたら良いか
・自分で内容を咀嚼出来てなかった→咀嚼するにはどうすれば良いのか
・緊張してしまった→緊張をほぐすにはどうすれば良いのか

最初は時間もかかれば、頭も使う面倒な作業ですが、上記を繰り返し行うことで「何故」の部分が少しずつ見えてくるようになります。

もし、今「何故」か分からないけど上手くいかないことが続いていたり、何故かモヤモヤする事が抜けないなど有りましたら、一度ご自身の気持ちを文字に起こしてみるのはいかがでしょうか。

さて、グローバルセンスでは定期的にココ飲みというイベントを開催しています。

社内外で参加OKなこのイベントは、
プログラマー志望の方や、グローバルセンスに興味を持って頂いている方々に毎度お越し頂いております。

ココ飲み クリスマスパーティ

丸ごとチキンを皆で食べる!!

■日時:12月5日(水)19:00~21:00 (途中参加、途中退出可能)

■場所:グローバルセンス株式会社 津田沼オフィス
千葉県船橋市前原東1丁目6−1セントビッグ津田沼4F

■対象:)エンジニア就活・転職を考えている人・経営や人事について聞きたい全員が対象

■定員:先着10名残り3名!!
※席がなくなり次第、キャンセル待ちとさせていただきます。

■こんな人におすすめ!
✔︎早くから就活を知って、自分の将来選びに役立てたい
✔︎よくある就活セミナーで聞けないことを聞きたい
✔︎未経験だけどエンジニアを目指したい
✔︎グローバルセンスの社風をみてみたい

参加ご希望の方はTwitter又はfacebookのDMより承ります。

採用情報→Wantedly

社内行事→GS facebook

工藤社長Twitter始めました→工藤社長のTwitter

GSの最新情報→GS Twitter

GSプロゲーマーの最新情報→PGW Twitter

ハッシュタグ #グローバルセンス #PGWinc

◆この記事を書いた人◆
プロモーショングループ ツノダ
Ruby on Railsとグラフィックデザインを勉強中で、
好きな色は#cab8d9と#fef4f4

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る