企業ブログって何をどう書けば良いの?|GSブログ

こんにちは、
プロモーショングループツノダです。

突然ですが企業ブログって何をどう書けば良いか、企業SNSを取り扱っている方は一度や二度、いやそれ以上悩んでいるのではないでしょうか。

正直、ツノダも悩んでいます。


どういった内容であれば読み手の方々に喜んでもらえるのか、日々考えています。
アイドルやファンがいる人であれば、今日食べたお昼ご飯の写真や筋トレをアップするのも良いかもしれないですが、一企業として社員のお昼や筋トレが続くブログってどうなんだろうと・・・

そしたら、ツノダもアイドルになるしかないんだろうか・・・

悩みは尽きません。



気合と根性が試される非常に泥臭いSNS担当、
最初の記事から数個は「ブログ始めました」や「会社紹介」で何となく更新が出来るかと思いますが、そんな黄金期間は最初のうち。

「次のネタが見つからない」となるのも時間の問題に。。。

そこで、自分の記事を誰が読んでくれているのかイメージしながら書くことに注意をしてみます。

こんな人に読まれたいと思うなら「こんな人」とは「どんな人」なのか、想像してみてください。これをマーケティング用語でペルソナと言います。


あとは、単刀直入に上の人(権限を持っている人)にSNSの目的が何かを聞くのも◎

どんなに自分が頑張って記事を書いても目的が合致していなければ勿体ないですよね


そして、コツはとにかく書く回数をこなすこと、記事を沢山書くからといって質の良いサイトというわけではなさそうですが、数をこなすことで自分自身の腕が磨かれます。初めのうちは質は量からとれます。


しかしながら継続的に書き続けるにはネタが無ければ難しく限界があります。



ここで、ツノダが普段行っていることを一部載せてみました。


・社内イベント、出来事を逃さない
・yahooなど複数のニュースサイトのトピックを流し読み
・google trendsで何がホットな話題なのか探す
・ツイートでRTが多いもののチェック
・偉人の名言を使用する
・ラインニュースをチェックする
・ハフィントンポストをチェックする
・他のオウンドメディアを運営しているサイトをチェックする

また、1番大切なのは自分が記事を書いて楽しいかどうか。
自分が楽しめる内容だからこそ、読み手にもその楽しさ・ワクワク感が伝わっていくと思っています。

そして忘れてはいけない使用する写真や動画の著作権、プライバシーのこと。

社内ではインターネットに名前や顔を出したくない人もいます。

そういった方への配慮も大切にしてあげてください。
※グローバルセンスでは入社後にSNS出しOKかどうかのアンケートをお配りしています。

写真を撮る時にブログ用に大丈夫でしょうかと、相手がYES/NO答えられる雰囲気づくりを作ってあげましょう。


さて、グローバルセンスでは定期的に社内イベントを開いています。
エンジニアになりたい方や、グローバルセンスに興味をもって頂いている方は勿論、企業SNSや広報でお悩みの方も遊びに来てくださいね。




ココ飲み Vol.8.5

韓国料理!!

■日時:11月30日(金)19:00~21:00 (途中参加、途中退出可能)

■場所:グローバルセンス株式会社 津田沼オフィス
千葉県船橋市前原東1丁目6−1セントビッグ津田沼4F

■対象:)エンジニア就活・転職を考えている人・経営や人事について聞きたい全員が対象

■定員:先着10名残り4名になりました
※席がなくなり次第、キャンセル待ちとさせていただきます。

■こんな人におすすめ!
✔︎早くから就活を知って、自分の将来選びに役立てたい
✔︎よくある就活セミナーで聞けないことを聞きたい
✔︎未経験だけどエンジニアを目指したい
✔︎グローバルセンスの社風をみてみたい

参加ご希望の方はTwitter又はfacebookのDMより承ります。

採用情報→Wantedly

社内行事→GS facebook

工藤社長Twitter始めました→工藤社長のTwitter

GSの最新情報→GS Twitter

GSプロゲーマーの最新情報→PGW Twitter

ハッシュタグ #グローバルセンス #PGWinc


◆この記事を書いた人◆
プロモーショングループ ツノダ
Ruby on Railsとグラフィックデザインを勉強中で、
好きな色は#cab8d9

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る