「伝説のオタク」プロに聞く 東京ゲームショウ 2021

皆様こんにちは。
グローバルセンス 熊川です!

今回は「東京ゲームショウ 2021」にオフライン参加をした「伝説のオタク」プロへのインタビュー記事となります。招待者のみが参加することが出来た東京ゲームショウ 2021の雰囲気を読者の皆様に味わって貰えると嬉しいインタビュー記事、スタートです!

「伝説のオタク」プロ(@den_ta9
PGW所属プロゲーマー
今回の東京ゲームショウ 2021にオフライン参加
プロから見た東京ゲームショウは、果たしてどのようなものだったのか

1.東京ゲームショウに3日間参加した感想
──今回の東京ゲームショウはオンラインとオフラインのハイブリッド開催で、オフラインは招待制とのことでしたが、実際に参加してみて会場の様子はどうだったか、どのような内容の出展があったのか、そしてどのような方々と会場を回ったのかをお伺いさせてください!

伝説のオタク(以下 伝タク)「 1年以上ぶりに参加したオフラインイベントでした。
会場内はまるでテーマパーク、夢の国に来たような感じでした。
会場内を歩いているだけで色々なゲームがあり、終始ワクワクしました。
そして、やはりオフラインイベントは、実際に人と顔を合わせて、場の空気を感じられるのが嬉しいなと感じました。」

MINECRAFTのモンスター クリーパーの被り物をし、ダイヤの剣を掲げる「伝説のオタク」プロ

2. 「伝説のオタク」プロは何故イベントに行ったのか
──今回の東京ゲームショウ2021に、招待枠としてオフライン参加をされていますが、目的についてお伺いしてもよろしいでしょうか。

伝タク「目的はSNKさんの発表する新作ゲーム、 「KOF XV」を触りに行きました。」
※「KOF XV」とは
1994年にシリーズが始まり、以降様々なプレイヤーを虜にしてきた株式会社SNKの「THE KING OF FIGHTERS」シリーズの最新作。「KOF」シリーズとしては約6年ぶりの新作となる。
キャッチコピーは「SHATTER ALL EXPECTATIONS」 日本での発売日は2022年2月17日(木)を予定している。

3. 「KOF XV」を触った感想
──目的として挙げていた「KOF XV」ですが、試遊してみての感想をお願いします。

伝タク「グラフィックが美しくKOFらしいスピーディーかつ滑らか、操作感も良好でした。
私の青春でもある、テリー、庵、京など歴代の主人公も触りましたが、 今回は新キャラのイスラを重点的に触ってみました。
イスラは自由度が高く動かしていて面白い、 そして明らかに強く作られてるなと感じました。
KOFメインのプレイヤーさんが「今作は過去作の経験を生かしてプレイできる」とおっしゃっていましたが、彼らにも対抗できるポテンシャルを秘めてると感じました。使い方や解説はその場で攻略動画にしたので 是非チェックしてください!」

「伝説のオタク」プロによるKOF XV新キャラ「イスラ」の解説動画

4. 東京ゲームショウのブースを巡った感想
──KOF以外にも様々なブースが存在する東京ゲームショウ2021だったと思いますが、その中でも印象に残ったブースについてお伺いしてもよいでしょうか。

伝タク「全てを語ると卒論レベルの文章量になりそうなので、 あえて強く印象に残った2つに絞ります。
①バンタンゲームアカデミーブース
バンタンゲームアカデミーの学生さんが作った バーチャルのボディービルダーのゲーム 「輝けブラウニー」
実は、私はVRは初めての体験だったのですが衝撃的でした。ゴーグルをつけたら別世界に飛ばされ、 自分がムキムキの肉体になっていたんですよね。
そしてゲーム内の審査員の方々の前でポージングをしたのですが、めっちゃ褒めてもらえるんですよ。本当に自分の体がムキムキになっている感覚でした。

VRレンズの向こうにはムキムキマッチョな「伝説のオタク」プロの姿が…?

今の時期は外出が難しく運動不足になりがちですが、室内でゲームを楽しみつつ体を動かせるって素晴らしいことです。 それにゲームに限った話ではありませんが頑張ったら褒めてもらえるって、とても大事だし嬉しいことなんですよね。明るくなれるし自信にもつながりますからね。なかなかゲーム内で直接褒めてもらえるって貴重なんじゃないかなと思いました。 楽しみつつ運動と幸福感も得られる 素晴らしい作品でした。
私は昭和のファミコン世代ですが科学の技術もここまで来たんだなとカルチャーショックを受けつつ…… 若い世代の学生さん達にはこれからも人を笑顔に幸せにできるゲームを作ってほしいです。
私が今生きて仕事があるのもゲームを作ってくれる人が居るからこそです。

②IKEAブース
まず会場内にIKEAさんのブースがあることに驚きました。
だってIKEAさんって家具屋さんじゃないですか!え?ここは東京ゲームショーだよ?どうして?ってびっくりしました。 IKEAさんってオシャレなインテリア寄りのイメージがあったのでデザイン重視かな?と想像していたのですが……実際の性能面は素晴らしかったです。 椅子やデスクの高さを調整できるなどゲーマーへの配慮がしっかりされていました。
また椅子も座り心地がよく座った瞬間に3日間の疲れが椅子に吸収され、自分は30フレームもあれば寝れるなと感じました。レビューに不慣れですが座り心地は写真を見ていただければ「百聞は一見にしかず」かと。

IKEAさんのゲーミングチェアに座る「伝説のオタク」プロ 肘置きがとてもいい感じです。

そして一部の椅子は「ヒジ」の部分が動かせる。 自分はさりげなくここが一番感動しました。
格闘ゲーマーは膝の上にコントローラーを置くことが多いため椅子によっては肘掛が邪魔になるのですが、 これならそれも解消されます(この椅子は迷わず買おうと思いました)。
デザインもよく考えられており、 男の子が絶対好きなブラックコーデや女性に絶対人気のホワイトコーデがありかなり対応幅も広いと感じました。
自分はブラックコーデが超絶気に入ったので「ここに住みたい」って素直に言いました(工藤さんをチラチラ横目で見ながら)。
でも……肝心のお値段は流石にすると思いますよね?ゲーミングチェアって一般的に2~3万円するイメージじゃないですか。
ですが、値札を見ると
「【4999円】? ……調整ミス? 疲れてるのかな……」と、目を疑いましたね。
あまりにも安過ぎる。 全てにおいてスキが無い。 もう迷う理由はない……俺はIKEAでいく。
しかしIKEAさんまでもが進出しているとは ゲームの世界も本当に幅広く認知されているんだなと感じました。 これからもっともっと時代が進むにつれて、水とゲームと酸素が同じくらい人間にとって当たり前となる世界になっていく光景を想像しながら、自分はTGSの会場を後にしました。」

──なるほど…
様々なブースがある中、特に印象に残ったバンタンゲームアカデミーさんとIKEAさんには要注目かもしれませんね!本日はお忙しい中、ありがとうございました!


いかがでしたでしょうか?
昨年、今年とオフライン会場での開催が関係者以外の人間とは遠いものとなってしまいましたが、
近いうちにまた東京ゲームショウがオフラインで、誰もが気軽に参加できるものになってくれると嬉しいですね。

工藤社長Twitter始めました→工藤社長のTwitter

GSの最新情報→GS Twitter

GSプロゲーマーの最新情報→PGW Twitter

ハッシュタグ #グローバルセンス #PGWinc

筆者:プロモーショングループ 熊川
2019年6月、グローバルセンスにIT未経験ながらも入社。
自称「マルチでライトなゲーマー」
TGS 2021開催直前に本気で取り組んだゲームの家庭用移植発表がされ大喜びをしたとか

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る