在宅になって気をつけている6つのTIPS

  • 2021-6-27
  • 在宅になって気をつけている6つのTIPS はコメントを受け付けていません

こんにちは、グローバルセンスのプロモーショングループ所属のカクタです。今回は在宅になった際の働き方のTIPS紹介をしていきたいと思います。

昨年は多くの方々が在宅勤務を余儀なくされたのでは無いでしょうか。グローバルセンスでも業種によっては在宅勤務にな変わったり、出勤の数を減らした働き方になった 方々も出てきました。

私も去年から在宅勤務となりました(とは言え、週に1、2回程度はオフィスに行っているのですが在宅勤務の比率の方が高いですが)。在宅になった当初は家のインターネットがポケットWi-Fiしかなく月末は通信制限がかかったり、オンラインミーティングの接続方法に手間取って会議に遅れてしまったなど失敗事も多々経験をしていきました。

さて、今回はそんな在宅勤務で気をつけたい6つのTIPSをご紹介したいと思います。少しでも参考になれば嬉しいです。

1インターネット環境を整える
2 自分が何をやっているか周囲が状況を掴める
3 連絡がすぐにつく(返信が早い)
4 事前準備が出来ている
5 身なりに気をつける
6 スケジュールを守る

1 仕事環境を整える

普段当たり前のようにオフィスで使っているものが、自宅に有るとは限りません。最近ではオンライン会議や、取り扱うデータがクラウド上に入っている為、家にインターネット回線を引いておかないと業務に取り掛かれない!ということも。

業務によって用意するものは様々ですが、在宅勤務になって初めてオフィスの環境が有難いと思った人も少なくないのでは。また、今までは社食を利用していたり、オフィスの近くでランチをしていたことが在宅になり自炊を余儀なくされた・・・なんて方もいらっしゃるかもしません。

お昼休みに合わせて家の炊飯器をセットし熱々ご飯をランチにしてみたり、デリバリーサービスを利用するのも在宅勤務を楽しめるポイントの1つ。

2 自分が何をやっているか周囲が状況を掴める

在宅の○○さん、
在宅になってから音信不通で何をしているか分からない。
オフィスに来なくなった瞬間から連絡が取れなくなった。
連絡を入れても返信が来ない。
いつもはオフィスで顔合わせながら進捗確認ができてたのに・・・

連絡が取れない問題は信頼問題に発展し、会社側で信頼して在宅にてお仕事を任せることが出来なくなってしまいます。業務中は自分が何をしているのか、自分のみでなく周りの人たちにも自分が何をしているのか周知をしてあげると親切です。社内のチャットツールやカレンダーなどに自分のステータスを入れておくのもコツの1つ。

3 連絡がすぐにつく

ちゃんと仕事してるのかな?サボってないかな?と相手を意図しない方向で不安にさせてしまっては損ですよね。社内で使っているチャット・メール・電話はすぐに確認出来るようにしましょう。

また、チャットを使用する際に自分のステータス部分に在宅なのかどうか、自分がどんな状態で仕事をしているのか明記してあげるのも親切な事の1つ。

※slackではステータス部分にコメントを入れることができる

4 事前準備が出来ている

事前準備はオフライン時でも大切な事ですが、仕事がスムーズに進むよう常に先のことを考えながら行動することはオンラインでも大切な事。

例えばオンラインミーティングではミーティングのIDは把握できているか、画面共有方法が分かっているか、配布したい資料はすぐに出せる状態なのか等の事前準備が出来ているとGOOD!!

5 身なりに気をつける

在宅勤務だし誰にも会わないので、一日中パジャマでも良いよね!と思う方もいるかもしれません。しかし在宅勤務でもあくまで業務時間です。急にオンライン会議になっても対応出れるくらいの身なりは最低限整えておきましょう。

着替える事によって気分が仕事モードに切り替わることも。

6 スケジュールを守る

こちらもオフィス出社時同様に大切な事ではありますが、在宅勤務でも大重要項目になります。スケジュールを守ったところで、評価が爆上がりする事は少ないですが、スケジュールを守らなかった場合の評価の下がり方は相当なもの。

スケジュールを守る事は大切な事ですが、とはいえスケジュールが短すぎて納期に間に合わない事だって有るかもしれません。そんな時の為にも日々の報連相は欠かさず行うようにしましょう。

今回ご紹介した在宅になって気をつけている6つのTIPSが皆さんの在宅勤務の助け手になると嬉しいです。既にTIPSを当たり前に実行している方も、今回を機に試してみようかなと思っている方も、在宅勤務がより一層やりやすいものになりますように。

お読み頂き有難うございました。

この記事を書いたカクタとは:
プロゲーマーチームPGWの広報PR担当。プロゲーマーという職業を未来の子供たちが選択できる、そんな世界を創るをモットーに日々精進中。

【その他のSNSも随時更新中!!】

グローバルセンスの工藤社長 Twitter
グローバルセンス公式 Twitter
PGW公式 Twitter
PGW.tv チャンネル

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る