ゲームは遊具 人が集まれる場所を残す為に出来た事

こんにちは!
グローバルセンス 広報担当の熊川です。

今回は今年八月にオープンしたゲームセンター
ゲームセンターおきなや 店長の滝澤様へのインタビュー記事となります。

ゲームセンターおきなや様
長野県長野市大字鶴賀1473番4 クレインビル2階
90年代のアーケードゲームを中心に取り扱っているゲームセンター
営業時間 平日17:00~24:00 土日祝日10:00~24:00 不定休
Twitter @game_okinaya

何故ゲームセンターを始めたのか

───本日はよろしくお願いします。
   早速ですが、何故ゲームセンターを開業したのでしょうか?

滝澤「もともと私は長野のあるゲームセンターに通ってたんですけども、潰れてしまったんですね。
そうなると私のやっているゲームが基盤で出来るお店って長野市内に存在しなくて。
それでまあ、困ったなぁということで、作るか!となりましたね。」

開業するにあたってぶつかった壁

───きっかけは好きな物で楽しむための場をもう一度作るためだったんですね。
   でも、そうなりますと色々と壁に当たったりしませんか?

滝澤「技術的な問題が勿論ありましたね。
私、何も知らないものですから機械の事なんて何も解らない訳ですよ。
ただそこは先程話したゲームセンターの方の協力を得ることができまして、なんとかパス出来た感じですね。
実質丸投げです(笑)」

───そうなんですね(笑)
   オペレーションの方は一人でされているとの事でしたが、大変ではないでしょうか?

滝澤「そうですね、ちょっと見れる部分、基盤の入れ替えとかは私が見て、何かトラブルが発生したら先程話した店員さんにお願いしてって感じなので全然大丈夫ですね。」

ゲームセンターとの出会い

───先程、ゲームセンターに通っていたとおっしゃっておりましたがそもそもゲームセンターに通い始めたきっかけは何だったのでしょうか?

滝澤「ゲームセンターって最初は時間潰す時にごく稀に行くとかそんな感じだったんですけど、
2013年に[豪血寺一族 先祖供養]のプレイ動画を見まして、『あっ、面白そうだな、やってみたいな。』って思ってから通うようになりましたね。」

───やっぱり行くようになったのはゲームセンターでしか出来ないタイトルだったからなのでしょうか?

滝澤「そうですね、正直それまでは行く理由が無かったんですよね。
ただ行ってみるとこれが面白くて、わちゃわちゃ話しながらプレイできたり終わった後にアドバイスを求めにいくだったりっていうのはゲームセンターでしか出来なかったですね。」

今後の目標

───これからのアーケードシーンをどのようにしていきたい。みたいな目標みたいなものってありますでしょうか?

滝澤「人が集まって楽しめる場、みたいなものはずっと残していきたいですね。
ゲームセンターだからこそ人が集まって、同じゲームで騒げるので。
そういう”熱” 残せていければと思っています。」

滝澤様にとってのゲームって何ですか?

───最後になりますが、滝澤様にとってのゲームって何でしょうか?

滝澤「ちょっと難しいですね…(笑)
コミュニケーションツールって浮かびましたけどそこまで難しいものじゃないんですよね。
遊具、公園の遊具です!
ゲーセンが公園でゲームは遊具です。
集まるための場所が公園だったりゲーセンだったりで、遊ぶためのものが公園の中にある遊具だったりゲーセンの中とか家庭用とか携帯用とかのゲームだったりに当てはまりますからね。
別にブランコ自体が楽しくなくても一緒にやったら楽しいですし、飽きたらジャングルジムみたいに別の遊具に行くのと同じですよね。」

───なるほど、ゲームは遊具でゲームセンターは公園。
   言い得て妙ですね。 
   滝澤様、本日はありがとうございました!

採用情報→Wantedly

工藤社長Twitter始めました→工藤社長のTwitter

GSの最新情報→GS Twitter

GSプロゲーマーの最新情報→PGW Twitter

ハッシュタグ #グローバルセンス #PGWinc

♦この記事を書いた人♦
プロモーショングループ 熊川
6月入社の新人エンジニア
皆で遊ぶゲームが好きです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る