各種目観戦のワンポイント

■ストリートファイターV

大会参加人数は約2,000人!格闘ゲームと言えばまず「ストリートファイター」の名前が挙がる方も多いのではないでしょうか。
「ストV」を見る時は以下の点に注目するともっと楽しく見れるかも、という点をまとめてみました。

①スタンゲージ

体力ゲージの下にある、小さいオレンジ色のゲージ。
攻撃を受けると増加していき、時間で回復します。
立て続けに受けると「スタン状態」となりしばらく行動不能になるので大ピンチ!
一度スタン状態となるとそのまま試合が決まってしまう事も多々あります。
どちらかが一方的に攻撃を受けている時は、ココを見ると危険度が伝わりやすいです。

②Vトリガーゲージ

攻撃を受けるか、特定の攻撃を当てる事で増加する画面下部にある赤いゲージ。
ゲージが満タンになると、強力な「Vトリガー」を発動する事が出来ます。
例え体力が少なくて劣勢の時でも、このゲージさえあればまだまだチャンスはあります!

③CAゲージ

攻撃をしたりダメージを受ける事で増える画面下部の青いゲージ。
最大3ブロック分溜める事が可能で、1ブロック消費する事で強力な「EX必殺技」を使う事が出来る。(使用時はキャラが黄色く光る)
3ブロック全てを消費すると超強力な「クリティカルアーツ」を出す事ができます!

上記3点に気を付けながら観戦すれば、より試合の流れを追いやすくなると思うので是非試してみてください!


■ソウルキャリバー6

1996年から続く名作武器格闘ゲームの最新作、ソウルキャリバー6
ストリートファイター等との大きな違いは「リングアウト」というシステムがあること。
現実のスポーツで言う所の相撲が近いかもしれませんね!
ソウルキャリバーを見る際のポイントもいくつか見ていきましょう。

①リングアウト

右のキャラが崖っぷちに立たされています。
この状態で吹き飛ばされてしまうとリングアウトとなり、どんなに体力が残っていても1ラウンド負けとなってしまうので、ステージ端の攻防はそれだけで緊張感があります!
ステージによって壁の有無等も違うのでそこも見どころの一つですね。

②ソウルチャージ

画面上部の中央にある「ソウルゲージ」を使って使う事の出来る強力なシステム。
発動すると上記のようにキャラがアップになり、一定時間パワーアップ状態となります。
キャラの体や武器にオーラを纏った状態になるのが特徴です。
例え劣勢の状態でもソウルチャージから一気に巻き返す展開も十分あるので、いつ発動するかが試合のカギとなります!

③リバーサルエッジ

赤い残像のつく特殊な攻撃(リバーサルエッジ)を当てると背景が暗くなり、
お互い一度離れた後に同じタイミングで攻撃を行う
「リバーサルエッジヒット後の専用かけひき」(通称:ソウルじゃんけん)
が行われます。
やっている事は基本ジャンケンと一緒で
AはBに負け、BはKに負け、KはAに負け…という普通のじゃんけんに似た読み合いがあります。
なので一度お互いが離れて暗い背景になったら(ジャンケンがはじまったぞ…!)
と覚えておくと良いかもしれません。

派手な演出が沢山みられるソウルキャリバーですが、各演出が入ったときの意味が分かると、より楽しく観戦できるはず!


■サムライスピリッツ(2019)

1993年からシリーズが始まり、今年約10年ぶり(!)に最新作が出たサムライスピリッツ(通称:サムスピ)
他のゲームと比べても一瞬で勝負がつく事も多い今作、見どころを確認しましょう!

①怒りゲージ

画面下にあるゲージ、攻撃を受ける事で溜まっていき最大まで溜まると怒り状態となる。
怒り状態では攻撃力があがったり、後述する強力な「武器飛ばし技」を撃つことが出来る。
怒ってる人には近づかないほうが良いのはゲームも現実も一緒ですね!

②武器飛ばし技(落ちた武器)

怒りゲージがマックスの時に撃てる強力な攻撃。
当たると大ダメージを与え、相手の武器を落とすことが出来る。
武器を落とすと武器を使った攻撃が出来なくなるので、大ピンチになります!
刀を持った相手に素手で立ち向かうのは恐ろしいですね!!

「1試合に1度だけ」いつでも「怒り爆発」を使うことができます。
怒り爆発状態だと後述する「一閃」という大技を使うことができ、決まれば試合が決まりかねない程の大ダメージを与える事ができます!
ただ、デメリットとして1度怒り爆発状態になると怒りゲージが無くなってしまい、次のラウンドになっても怒りゲージが無い状態で闘わなければならないので使いどころがとても重要になります!

・一閃
怒り爆発中に1試合に1度だけ使うことが出来る大技。
場合によっては当てるだけで体力の7割ほどを奪い去る事が出来るので、怒り爆発中の相手にはうかつに近づくことが出来ません。
この一撃必殺のハラハラ感がサムライスピリッツの面白さの要因の一つですね!


以上、PGWの面子が出場するメインタイトルのみではありますが、
観戦をより楽しむ為の見どころの紹介でした。
この辺りを気にしながら観戦すると、より一層楽しめると思いますので是非配信を見ながら応援してみてください!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る