ココ飲みに参加をし会社説明会へ -社員インタビュー Vol.9-

こんにちは!プロモーション担当です。この記事をご覧の皆さんはどういったキッカケでグローバルセンスを知りましたか?

今回はPGWのプロゲーマーを知っていた流れで当社を知り入社をして下さったOさんにお話しをお伺いいたしました。

<Oさん 2020年 入社>

格闘ゲーマーであり恋姫演武-遼来来-を通じてPGWレンさんと出会う。
PGWが出来たのを機にグローバルセンスを知る。グローバルセンスの名物イベントココ飲みに参加した後に会社説明を経て入社。

プロモーショングループ(以下、プロモ):
本日は宜しくお願いいたします。

Oさん(以下、O):

宜しくお願いします。

プロモ:
Oさんは、どんな事がキッカケでグローバルセンスを知ったのでしょうか?

O:

元々レンさんとずっと付き合いがあって、レンさんがプロゲーマーになりますって言うから送別会をやったりしていました。その時からグローバルセンスの存在自体は知っていました。前職が食品関係だったのですが、販売でない業界に行きたくて転職活動をする時にグローバルセンスも候補に入っていました。当時は自分の時間が取りにくい事もあったり、労働時間が多かったりでずっと転職を考えていたんです。

引用:https://x.com/pomesama/status/1048936146040811520?s=20

グローバルセンスに少しでも興味がある方、転職など考えている方がいましたら是非とも当社のブログや当社代表工藤さんnoteを読んでみてください。

プロモ:
そこから、工藤さんに連絡をして会社説明を受けられるわけですね。

O:
当時、グローバルセンスの公式Xアカウント中の人が格闘ゲーマーを大量にフォローしていた時期があったんですよね。そこに僕のアカウントも入っていまして、ココ飲みの開催日程が丁度自分の仕事が休みだった事もあり、顔を出してみようかなと思ったんです。

プロモ:
ココ飲みに参加をして後日、工藤さんと会社説明会の場に参加をしたんですよね。グローバルセンスの会社説明会は都内の飲食店でご飯を食べながら行うのですが、実際に受けてみていかがでしたか?

O:
僕、まともな就職活動をやっていないんです。大学は辞めて一年フリーターをしていたんですが、その時にアルバイトしていた所でそのまま正社員にしてもらって運よく新卒扱いにして貰ったんです。そんな流れでまともな就活・・・履歴書を書くとか、面接に行くことはほぼやった事がないんですよね。なのでグローバルセンスの会社説明会のやり方も「こんなやり方もある」くらいの認識でした。当時はグローバルセンスも3年目くらいの若い会社でした。

転職を考えていたのが社会人になって2年目の頃で、職を変えたかったんですが実績や資格もなく。グローバルセンスではチャンスが有りそうだなと思ったんです。

プロモ:
実際にグローバルセンスに入社されていかがですか?

O:

入社時は色々と迷惑をかける事もあったのですが、ここまで引っ張ってきて貰って有難いなと思っています。今も色々やらかしたりしているのですが、チャンスを貰えているっていうのは有難いです。

プロモ:
現在入社3年目のOさんですが、ご自身で何かエンジニアの学習をしていたりしますか?

O:

正直、学習面で思うようにやれていないです。今はグループリーダーと話して一個資格を取ろうと相談しています。資格に関しては、入社時はJava silverの資格取得に向けて学習していたのですが、その時はテキストを何周も何周もやりました。後半は黒本で間違えている部分をひたすらやっていた記憶が有ります。

▲Java silverの学習では定番となっている黒本・紫本

プロモ:

異業種からの転職をされたOさんですが、エンジニアのお仕事はいかがですか?

O:

今はインフラ(インフラストラクチャー)に近いことをしていて、2年くらい同じ現場にいます。業務では体力勝負な面もあったりします。華やかな印象を持ってこの業界に来るとギャップが有るのかもしれません。大変な部分もあったりはします。インフラの仕事は人々の生活を整備をする事もありシフト制の現場になる事も有ります。

プロモ:
今後、SESだったりグローバルセンスの社員として挑戦したいことはありますか?

O:

現場に出ているからこそ、何かしら自分の力にしたいなと思います。将来、現場から戻って資格はなくてもスキルはあるっていうような、自分の力を身につけたいです。一歩ずつでも良いから前に進みたいです。

プロモ:
1日の業務スケジュールはどういったものでしょうか?

O:
1日の中で何時にこれをするって言うのは特にないです。終わりが決まっている作業に対して日々着手しています。今は保守側に入っているので、開発に関する作業はやっていないです。お客さんからの問い合わせに対応しています。

プロモ:

今後、グローバルセンスに興味を持ってくださる方へメッセージをお願いしたいです。

O:

この業界に限らずですが、いざ入ってギャップが有ったりはすると思うんです。グローバルセンスは愚痴でも何でも良いから言うと、飯行こうとか手を差し伸べてくれる先輩が多いので一緒に頑張りましょう。

プロモ:

今日はありがとうございました!

O:

ありがとうございました。

▲グローバルセンスの求人方法について知りたい方はこちらから!!

■プロモーショングループ■
グローバルセンスにおける広報活動が私たちの主戦場。広報から営業戦略、そのためのマーケティング調査からプロモーション手段の策定運用の設計まで実施します。

編集・撮影:プロモーショングループ

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る