PGW事業部ってなんだろう?

「PGWって…会社ですか?」

時々こんなご質問を頂くことがあります。
今日はそんな皆さんの質問をもとにPGWについてのブログを書いてみました。

PGWの正式名称はPro Gamers Worldと言いPGW事業部としてグローバルセンスに属しており、
『プロゲーマーが多面的に食べていける業界にする』というミッションのもとに
2018年10月に設立されました(稼働開始は11月になります)。

PGW公式サイト

PGW所属のプロゲーマー達

▲レン

ブレイブルーシリーズ(ジン)のトッププレイヤーであり、ガチの格闘ゲームプレイヤーである。
BBCS以降はややプレイから離れ気味だったが、GODSGARDEN主催の
八大家戦をきっかけに恋姫†演武をプレイし始めEvo2017で準優勝を飾り、
EvoJapan2018においては優勝を飾った。使用キャラは当然レン(恋:呂布)

最近ではGBVSをメインとして活動しCEO2021,CEO2022では二連覇を成し遂げ、
GBVS公式 CygamesCup2022 Autumn PS部門 優勝も果たしている。

▲はやお

Street Fighter Ⅲ 3rd Strikeにおける西のヒューゴー神と呼ばれるプレイヤー。
はやおには海外のファンも多く、尊敬の意を込めて「Hayao is Sick!!」と称されることも多い。
最近では細か過ぎて伝わらないモノマネをツイートしており、
魚群テレビ #116 第4回 細かすぎて伝わらない格ゲーモノマネ選手権 優勝経験もある。

プレイヤーとして以外にもRTA in Japan Winter 2022 キャサリン部門にて実況・解説を務めたり、
EVO JAPAN 2023 サイドトーナメント スト3大会「龍二杯〜Double Dragon Cup〜」の
主催・運営・実況も行なっている。

▲神園

PGW発足から2~3年は増員しないと公表していたPGW予定を
大幅に短縮させての“4人目のプロゲーマー“となった。
神園の特徴は、ゲームの飲み込みの早さにあるが、同時に国内有数の
『ゲーム実況者』でもあり、実に多才なプレイヤーでもある。

週末のオンライン大会「鬼ゆうた杯」の運営を行なっていたり、
いいすぽ! にてGGST部門とDNF Duel部門の実況・解説も務めている。

PGW事業部の仕事って何をするの??

PGW事業部の仕事は多岐にわたります。
「ゲームが仕事です」の一言で表すのは勿体無いので、
今回はいくつかPGWの業務をご紹介したいと思います。

その1<配信・大会運営・実況解説>
皆さんの中でもPGW. tvをご存知の方は多々いらっしゃるのでは無いでしょうか。
ファンの皆さんとのコミュニケーションの場としてもPGW.tvは使われており、ミニ大会や
視聴者参加型の内容など隔週ごとに様々なタイトルを配信しています。

月曜日:PGW. tv
週末:PGW神園さん主催 オンライン大会

▲PGW. TV は毎週月曜日 夜9時から配信中!!

最近ですとEVO Japan 2023でPGWはやおさんがストリートファイターlll3rdの大会運営を
開催しておりました。こういった大会を開催しプレイヤーさんとの交流を図るのも
PGWの大切なお仕事の1つです。

また、公式大会の実況解説を担当する事もあります。
オフラインの大会に呼ばれる事もあれば、テレビ収録型で
スタジオ入りするような事も有ります。

▲EVO Japan 2023サイドトーナメント 龍二杯の様子

▲EVOJapan にて解説を務めるPGW神園さん(右)

その2<会社の広告塔としての役割>

PGW事業部が設立される前、グローバルセンスは20数名からなるIT企業でした。
そんな中でPGW事業部が誕生し、PGW所属のプロ達を知っているゲーマーの方々が
当社グローバルセンスに興味を持ってくださり、採用に繋がるようになりました。

今では80名を超える社員数(2023年4月現在)、
社員の9割がゲーマーという企業になりました。

PGWのプロ達が会社の広告塔になってくれたからこそ
沢山方々がグローバルセンスの仲間として一緒に働いてくださっています。

▲グローバルセンスの採用方法とは??人を選別しない面接について。

▲2020年1月撮影

その3<企業様からの案件依頼>

時に企業様より案件のご相談を頂き対応させて頂く事もあります。
ジャンルは様々ですが、見えない場所でPGWが活躍している事も。
今後お知らせ出来る内容はご紹介していきたいと思います!

<その4> 国内外の大会やイベント参加

PGWプロ達がメインとするタイトルの大会が開催される際はエントリーして頂きます。
場所は国内外問わずなので、時にプロ達は1人で海外遠征に行って頂く事もあります。

オフラインの大会やイベントが再開してきた今日、
PGWのオフラインでの大会やイベント参加も多くなってくるかもしれません。

▲EVOJapan2023にてTOP8に残っているレンさん(左から2番目)

ところで、PGWには公式グッズがあるのですが皆さんは既に持っていますでしょうか?
こちらのメガネ拭き作りもPGWとプロモーショングループが共同で作成したものになります。

デザインや素材をどうするのか、メガネ拭き以外で何か作れないかなどなど・・・
PGWからのアイディアをもとに、こちらの新メガネ拭きは誕生いたしました。

前回のPGWメガネ拭きを貰い損ねてしまった方も、
既にPGWメガネ拭きをお持ちの方も皆様にお渡ししています。
ご希望の方はPGWプロにご連絡下さいね!!


今回はPGW事業部についての内容でした。
配信や大会以外にも見えないところで多忙に動かれているPGWプロの皆さんの様子を
少しでもお届けできれば幸いです。

■この記事を書いた人■
プロモーショングループ
グローバルセンスにおける広報活動が私たちの主戦場。
広報から営業戦略、そのためのマーケティング調査から
プロモーション手段の策定運用の設計まで実施します。

PGWが設立して早5年弱、月日が経つのはあっという間と感じるこの頃です(担当:T)

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る