一度退職するも再入社、戻ってきて知る会社の良さ  -社員インタビュー Vol.4-

こんにちは、グローバルセンスのプロモーション担当です。最近はグローバルセンス所属の様々な社員さんたちのお話しを聞く機会が増えています。1人ひとりに人生があり、生き方、考えがある中でグローバルセンスに集まったのも何か運命なのでは?と思うこの頃です。

さて、今回はグローバルセンスの社員さんへのインタビュー第4回目です!!

<Tさん 2021年入社>

入社後一度グローバルセンスを退職するも自分の将来を考え再びグローバルセンスに再入社。現在はエンジニアの見習いとして日々挑戦中!!

プロモーショングループ(以下、プロモ):

Tさんは2021年に新卒でグローバルセンスに入社をされたんですよね。グローバルセンスを知ったきっかけは何だったのでしょうか?

Tさん(以下、T):
僕の大学の友達がesports関係だったり大会を開催していたんですが、その友達がグローバルセンス代表の工藤さんと知り合いだったんです。それで、友達が僕に工藤さんのこと、グローバルセンスの事を教えてくれたんです。

そこからグローバルセンスに興味を持って、工藤さんに連絡をして入社する流れになりました。

プロモ:
大学では何を専攻していたのでしょうか?

T:

大学は文系でして、グローバルセンスに入るまでプログラミングの勉強はした事がなかったんです。完全に未経験での入社ですね。大学では言語、ポルトガル語や英語を勉強していました。大学3-4年生の頃は国際協力で先進国では無い国へ支援をするんですが、自分達の考えを押し付ける支援は逆効果になってしまうので、文化的に支援するにはどうしたら良いんだろうなど考えて活動をしていました。ゼミも凄く楽しくて、良い大学生活を送っていました。

プロモ:

そういった中でグローバルセンスに入社をされるんですね。そして、グローバルセンスを一度退職されて再び戻ってくる事になりますが、どうしてグローバルセンスに戻ろうと思ったのでしょうか?

T:

先ずは自分が自由に生きるには、少なくても今の社会では資本でしたり働いてお金が必要と言うのが現実的にありました。それを当時は退職をした後に思い知ったんです。実家が古くなってきたり、両親の収入が減る中で自分もちゃんと働かないといけないと思い戻る事にしました。

ただ、戻るって本来許される事じゃないと言う話しを聞くんですよね。退職を既にした状態で、再就職に向けて悩んでいる時にTwitterで呟いていたらフォロワーの方に「もう一度、社長に直談判して戻ってみたら?」と言われたんです。

最初それをみた時に「そんな事アリなのか?!」と思ったんですが、フォロワーさんに「アリなんじゃないの?」と言われて、勇気を出して工藤さんにもう一度連絡をしたらまさかの戻ってきて良いと言われました。社長と社員の方々に感謝をしています。

その事を友達にも話すと「よく許して貰えたな、良い会社なんだな」という会話をしたりします。グローバルセンスに再入社をして社内が和気あいあいとしていて、社員の事を良く思ってくれているというのが改めて伝わってきました。

プロモ:

Tさんが入社した時の社内研修はどういったものだったのでしょうか?

T:

僕はITILを取って、次にLPICの101と102を取る事を題材に研修に参加していました。

LPICは本当はそろそろ受かっていないといけないので、chatGPTと組み合わせて学習をしたりと試験に向けて頑張っているところです。

プロモ:

Tさんご自身の勉強方法はどういったものなのでしょうか?

T:
パソコンで出来るようにしています。学生時代は本とか、手書きで書いていたのですが、今はパソコンで完結するようにしています。ノートまとめもgoogleのドキュメントを活用してクラウド上で管理をしています。

本もkindleに入れているので、外出先でもスマホですぐに開けるような学習環境を作っています。つい最近までは紙とペンでまとめていたんですけど、パソコンで管理をする方が僕自身は効率が良いので、そういった方法で学習をしています。

プロモ:

エンジニアだったりSESのお仕事はTさんご自身いかがですか?

T:

良い環境のところに配属させて頂き経験を積んでいます。プログラマーだったりインフラエンジニア的な業務はまだつけていないのですが、最初はコールセンター業務でオペレーターの仕事をさせて頂いたりとか、キッティング業務を担当していました。現在担当している業務も現場の人に良くして頂いたり、自分の業務に良い評価を下さって僕自身も嬉しいです。良い現場を紹介してくださった営業さんにも感謝しています。

プロモ:

今後、Tさんご自身がグローバルセンスで挑戦してみたいことはありますか?

T:
資格を沢山取って、より貢献できるようなお仕事につきたいです。僕自身はシステムエンジニア系にも興味がありますし、インフラエンジニアにも興味があるので将来仕事が出来ると良いなと思います。インフラ系になると夜勤も発生しますが、次の日が休みだったり、そういったスケジュールも面白そうだなって思います。

プロモ:

今後、グローバルセンスに興味がある方々へメッセージを頂きたいです。

T:

ITエンジニア系のお仕事をしたいなと思っている方と、esportsやゲーム、対戦ゲームが好きだ関わりたいというにとってマッチしている会社なんじゃ無いかと思います。 

プロモ:

本日はありがとうございました!

T:

ありがとうございました!

グローバルセンスに少しでも興味がある方、転職など考えている方がいましたら是非とも当社のブログや当社代表工藤さんnoteを読んでみてください!

▲グローバルセンスの求人方法について知りたい方はこちらから!!

▲PGWメガネ拭きが新しくなりました!!

■プロモーショングループ■
グローバルセンスにおける広報活動が私たちの主戦場。
広報から営業戦略、そのためのマーケティング調査から
プロモーション手段の策定、運用の設計まで実施します。

編集・撮影:プロモーショングループ

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る