入社きっかけはSNSのオススメ欄 -社員インタビュー Vol.5-

こんにちは、グローバルセンスのプロモーション担当です。段々と冬が近づいてきました。
今回はグローバルセンスの社員さんへのインタビュー第5回目です!!

<Kさん 2022年入社>
異業種から未経験でグローバルセンスに入社

プロモーショングループ(以下、プロモ):
本日は宜しくお願いします!

Kさん(以下、K):
こちらこそ宜しくお願いします。

プロモ:
Kさんがグローバルセンスを知ったきっかけは何でしょうか?


K:
きっかけはグローバルセンスの公式twitter(現:X) になります。
元々僕自身が格闘ゲームをやっている事もあって、twitter欄の「オススメかも」にグローバルセンスのアカウントが出てきたんです。そこから会社のホームページを見て、未経験でもエンジニアとして働けるといった内容が書いてあり、そういった道も有るんだなと思いました。

プロモ:
そうだったんですね!Kさんは入社前はどういったお仕事をされていたのでしょうか?

K:
物流の仕事をしていました。基本的に商業施設で荷物を配達するようなお仕事をしていました。なのでグローバルセンス入社は本当に未経験でのスタートでした。

プロモ:
入社されてからはどういった研修を受けていたかもお伺いしたいです!Kさんの入社時期ですとJava silver取得が必須だった気がするのですが、どういった資格取得学習をされていたのでしょうか?

K:
最初はとにかく調べました。ただ調べても未経験だと分からなくて、7割8割くらいは分からないんです。そういった時は上長に聞いて、理解が出来るようになったら次にいくという形でした。

プロモ:
当時はどういった教材で学習されていたのでしょうか?

K:
progate、Java silver の黒本と紫本です。progateは有料の部分も導入としてやっていました。

▲Java Silverの資格学習でよく使われるテキスト。黒本。紫本と呼ばれることも。

プロモ:
一番役に立った学習方法はあったりしますか?

K:
復習はかなり力になると思います。
今までの学習では復習をあまりやってこなかったのですが、(Javasilverの資格取得に関しては)毎日やるっていう大事さが凄くあります。叙々に自分が覚えていくっていう部分に関して実感しました。

プロモ:
グローバルセンスに入社をしてKさん自身、良かったことはありますか?

K:
良かったことしか正直ないです。やっぱりこうやって(※)皆さん楽しそうですし、自分からも自然とGSメンバーに話しかけられる感じがあります。ここまで業務・業務外含めて社員同士の交流が有るのって中々ないんじゃないかなと。そういった部分が凄く良いところだなと思っています。※インタビューをした日は会社のBBQイベントでした。
ブログ:10月BBQ社員会が開催されました

プロモ:
現在エンジニアとして現場に出ているKさんですが、スキルアップの為に日頃何かしている事はありますか?

Kさん:
基本的には自分の業務を遂行することが第一で、そこから自己学習はコツコツやるような感じになります。自己学習に関してはITILの資格学習をしています。これもまた未経験の分野では有りまして分からない事だらけでは有るんですが毎日継続して行っています。

プロモ:
エンジニアのお仕事はいかがですか?

Kさん:
楽しいっていうのも有りますが難しさも感じますね。自分の前職というのが体第一の仕事なので、どんなトラブルが有っても体と多少の頭で補っていましたけど、エンジニアの場合は何か起こったらすぐ直りましたという感じではないので、そういった部分に凄くエンジニアの仕事に難しさを感じます。

プロモ:
これからKご自身が挑戦したいことは有りますか?

Kさん:
とにかく今は力をつけたいです。もうすぐ入社して2年になりますが、まだ自分がエンジニアに慣れるっていう実感もないですし、資格とか知識とかを沢山取れているわけでもないので、先ずは自分の力をつけて会社に還元していきたいなと思います。

プロモ:
グローバルセンスに興味を持ってくださっている方々へメッセージをお願いしたいです。

Kさん:
自分のような(異業種からの未経験でエンジニアになる)人もいるので、とにかく最初の一歩を踏み出す場所としてグローバルセンスはアリなんじゃないでしょうか。ここが一番叩きやすい門だと思います。 少しでも転職を考えている人はお話しだけでも聞いてみたら良いのかなと思います。声をかけてもマイナスな事は無いと思います。自分は声をかけて良かったと思っています。工藤さんとお話しをした時に、自分の将来の事を考えさせられましたの少しでもエンジニアに興味が有ったらどうぞ来てください。待ってます!!

プロモ:
本日は有難うございました!

Kさん:
有難うございました!

グローバルセンスに少しでも興味がある方、転職など考えている方がいましたら是非とも当社のブログや当社代表工藤さんnoteを読んでみてください!

▲グローバルセンスの求人方法について知りたい方はこちらから!!

▲PGWメガネ拭きが新しくなりました!!

■プロモーショングループ■
グローバルセンスにおける広報活動が私たちの主戦場。
広報から営業戦略、そのためのマーケティング調査から
プロモーション手段の策定運用の設計まで実施します。

編集・撮影:プロモーショングループ

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る