プロゲーマーに聞いてみた!9ヶ月で10kgを落としたPGW「レン」プロに迫る!

こんにちは!
グローバルセンス プロモーショングループの熊川です。

今回の記事はタイトルの通り、9ヶ月で体重を10kg見事減量させたPGW 「レン」プロにインタビューをした記事となります。
クリスマス太りに正月太り、コロナ太りなど気になっている方の助けになるかも!?

今回インタビューを受けてくださった
PGW「レン」プロ(@pomesama)

──レンさん、本日はお忙しい中インタビューをお受け頂き、ありがとうございます。
PGWは、ひいてはプロゲーマーの方はゲームのプレイがメインになってくるので、どうしても座っている時間が長くなり運動不足気味になってしまいそうなイメージがあるのですが、今回は9ヶ月で見事に10kgの減量に成功したレンさんはいったいどのようにして減量をしたのか、その秘訣に迫っていきたいと思います。
よろしくお願いします!

──そもそもなのですが、痩せようと思ったきっかけってなんでしょうか?

レン:まずはこれを見てほしいんだけど、これが1月の健康診断の結果と、4月、6月、10月の経過観察の結果なのね。

検査項目基準値2020/01/292020/04/022020/06/222020/10/22
体重xxx75kg70kg68kg65kg
中性脂肪50-149299277160127
尿酸3.3-7.07.87.26.77.5
健康診断結果イメージ

注目してほしいのは中性脂肪の項目で、ここが1月の時点でかなり高くて危機感を持ったから。っていうのが理由かな。
体重もこの時は75くらいあったかな、もう少し前だとMAX78だったりもしたね。

──なるほど、痩せようと思って始めた。というよりは中性脂肪の値を正常値に戻そうとしたら一緒に痩せた。という感じですか?

レン:そうだね、ダイエットとかそういうことは一切考えて無くて、「このままじゃマズい項目があるしとりあえずここを正常にしよう!」って考えで取り組んでたね。
10月の診断結果を見てもらえればわかるんだけど、中性脂肪の値が凄い減ってて個人的にはうまくいったんじゃないかなって。
体重もこの時に65kgになって今も変わらずって感じだし。
結果的に9ヶ月で中性脂肪の値は良くなったし体重も落ちたしでいいことづくしだったかなって。

──これは確かに凄いですね…
中性脂肪なんか1月の値の半分以下になってます…


──意識して行った事というのは何かあるのでしょうか?

レン:そうだなぁ、特に何か特別運動をしたーとかはないんだけど、食生活は意識してガラッと変えたかな。
もともとお米が大好きで、毎日三杯とかおかわりしてたのを一杯だけにしたね。足りない分は野菜で補うようにして。
そのせいか満足感は凄かった、食べ足りないわけじゃなくて満足するまで食べられたかな。

あとはラーメン、好物だったんだけどまったく食べなくなったね。
深夜にフラっとラーメン食べに行ったり家で袋麺作って食べたりとかしてたんだけど、これも一切なくなった。
食生活変えてから三週間くらいは「食べたいなぁ」って結構な頻度で思ったりして、ある種の禁断症状みたいになってたんだけど、ある時急にフッとそういうのが消えたんだよね。

──まさに自分との戦いですね…
好物を取るか健康を取るか…

レン:そうだね(笑)
ただ、変な話なんだけど6月くらいかな?に食べるものが無くて、残ってた袋麺の味噌ラーメンを作って食べたんだけど、その時にもう体が味噌ラーメンをあまり受け付けなかったのか
「あれ、こんなだったっけ?一食完食するのも厳しいな…」ってなっちゃって。
それ以来ラーメン食べたいっていうのも完全になくなったかなって思うよ。

──体が受け付けないっていうのは凄まじいですね…
怪我の功名とでも言うべきなのか、その時の偶然食べたラーメンのおかげでラーメン欲を断ち切れたような気がしないでもないですね。


──ダイエット、というと結構大変な事が多いイメージなのですが、レンプロの場合何か大変だった事はあったのでしょうか?

レン:うーんそうだなぁ…
正直大変だった事って言われて思いつくのが最初の数週間ラーメンが食べたい禁断症状が出たくらいなんだよね。
食事はお米、というか炭水化物を減らして野菜をたくさん食べる形にしたから食べ足りない気持ちにもならなかったし、ジムに通ったり毎日マラソンしたりみたいな運動もしなかったし。
はやおさんが健康とか詳しいから色々聞いて実践してって感じだったから大変さを感じたことは全然なかったね。

PGW「はやお」プロ(@880880880880
ストリートファイターシリーズやキャサリン、Jump Kingなど、
幅広いジャンルのゲームをプレイしている。

強いて言うなら減量とか中性脂肪とは関係が無いんだけど、
健康診断の結果のここ、10月に尿酸値がなぜか上がってて、原因に全く心当たりがなくて困った時期があったかな。
プリン体っていうのが尿酸値と関わりが深くてそれかなーって思ったんだけど、別にお酒飲んだりしているわけでもないし魚もそんな毎日食べてるわけでもないから何なんだろうなーって。

──結局原因はわからずじまいだったんでしょうか?

レン:いやそれがね?色々調べてみたら食生活とか生活リズムとかじゃなかったぽいんだよね、原因。
丁度尿酸値が高かった時期ってあるキャラクターの対策をしていた時期で、割と毎日「このキャラ本ッ当に…!」ってストレスを感じてた時期だったんだよね。
それで、はやおさんから尿酸値が高まる原因の中に「ストレス」があるって聞いた瞬間に尿酸値が高い理由がわかったよね(笑)

──ゲーマーらしい原因ですね(笑)
自分も色々とゲームをやるのでよくわかります。


──最後に、自分も痩せたいと思っているゲーマーの方々に何か一言をお願いします。

レン:うーん、自分の場合成功した理由の一つに[即効性を求めなかった]っていうのが大きいかなって思ってるんだよね。
時間をかけて正常な値に戻したいなって、そう思って食事を変えたりしてたら体重も一緒に減ってた感じ。
だから今すぐ痩せたい!って人にはこのやり方は向かないかもしれないね。

ただ、毎日体重計に乗ってると大体似たような体重で最初のうちは停滞してるんだけど、ある日突然壁を越えたみたいに普段よりも減ってる。
そんな感じに目で見てわかるものがあるとモチベーションになるし、次の壁を越えようって気持ちになるからおすすめかな。

今回は体重だけじゃなくて、中性脂肪っていうわかりやすい指標があったから自分のモチベーション維持がしやすかったっていうのもあるから、目標をはっきりさせておくと自分のやる気に繋がるかもね。

──なるほど!確かに大目標ともいえる「○○kgを目指す!」というのとは別に、日常的に確認できる目標があると自分のモチベーションの維持に繋がりそうで、僕でも続けられそうな気がしてきます。
大目標を決め、そこに至るために小目標を少しずつこなして目的地へと進んでいく、まさに、”継続は力なり”ですね
本日はお忙しい中インタビューをお受け頂き、ありがとうございました!


採用情報→Wantedly

工藤社長Twitter始めました→工藤社長のTwitter

GSの最新情報→GS Twitter

GSプロゲーマーの最新情報→PGW Twitter

ハッシュタグ #グローバルセンス #PGWinc

PGW「レン」プロ(@pomesama
株式会社グローバルセンス プロゲーマー事業部「PGW」(PRO GAMERS WORLD)に所属するプロゲーマー
最近のプレイタイトルは GBVS(グランブルーファンタジー ヴァーサス)
使用キャラクターは シャルロッテ、ベリアル

インタビュアー/筆者:プロモーショングループ 熊川
2019年6月、グローバルセンスにIT未経験ながらも入社。
自称「マルチでライトなゲーマー」
最近は主に
UNIELcl-r(UNDER NIGHT IN-BIRTH Exe:late[cl-r])
をしていたりする。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る