◆「喋るエアガンを作りたい」|社員インタビュー◆

社内のサバゲー担当といったらこの人!
今回は夜勤も行っている高田さんにお話しを伺いました。


※写真はバッテリーと弾を抜いてある状態で撮影しています。

・お名前を教えてください
→高田裕太


・1日のスケジュール(平日・休日)を教えてください
→(仕事場が平日休日関係無く稼働しているので仕事が無い日・有る日で分けて回答します。)
仕事が無い日は、筋トレしたり外に買い物に出掛けたり、自分がGSで所属しているチーム内で掲げている「やりたいこと」について調べたりしてますが正直なところ、息抜きがほとんどだったりします。


仕事がある日は、シフト内容にもよりますが
06:20 起床
07:20〜 出勤
09:00〜18:00 お仕事〜
〜19:30 帰宅
〜22:30 夕飯、風呂など
0:00にはなるべく就寝

がメインですかね。


・現場ではどういった業務をしているんでしょうか
→様々な企業のデータをテープに記録したり、記録するための機器の操作(電源のOff/On等)をすることもあります。


・夜勤がある現場ですが、眠さ対策はどうしていますか?
→夜型人間なのか、眠すぎてどうしようもない!という状況に未だに遭ったことが無いのですが眠気を感じた時は、

①簡単にでも身体を動かす(席を立って軽く歩いたり)
②椅子に座って目を閉じて、何も考えずに1分くらい深呼吸…
②は一時的ですが意外と効果あります。


・ずっと椅子に座っているイメージがありますが、体調管理など気を付けている事はありますか?
→実は機器操作の作業時には別部屋に移動するので、ずっと椅子に座っていることはあまり無いんです。体調管理に気をつけていることは、当たり前のことですが、翌日の事を考えて夜更かしなどはしないようにする。くらいですかね…笑


・通勤カバンの中身みせてください
→カードキー、メモ帳、筆記用具、ポケットティッシュ、目薬、財布、WALKMAN、スマホ、折り畳み傘


・勤務体制について知りたいです
→24時間365日稼働の現場なので、日勤や夜勤もあり、土日祝日も関係無いので休みはバラバラです。日勤も2パターンあって、 至って普通の09:00〜18:00とは別に09:00から半日働くパターンもあります。


・おひるごはん又は夜勤中の食料の写真を1枚ください
→御写真忘れてました…
ちなみに夜勤中は何も食べないスタイルです。


・いつも使うアプリが有れば教えてください
→乃木恋とか欅のキセキが!
なんてゲームとか趣味性の強いものは置いておいて…笑

NTC(ナイキ トレーニング クラブ)というトレーニングアプリを筋トレしたい時は使って ます。無料だし、結構オススメです。


・現在、GSで所属しているグループでは何をやっているんでしょうか?
→栗田さんがリーダーの、技術サービスグループに所属しています。

個人的にやっていることにはなりますが、 GSでの考課にも関係するところで 自身のアイデンティティを確立するために、とある事に着手しているところです。 (趣味のサバゲー関係についてのことですが…笑)


・今後の展望・野望は有りますか?それに向けて何かやっていますか?
→先程の質問に関係することですが、根っからの趣味人間なので…

ITの技術等を用いて、喋るエアガンを作りたいと思っています。そのために、まずは手段や道具、プログラミングなどについて調べているところです。

あとは、建築工学科の大学出身なので、ITと建築を結びつけるには何があるかな〜とフワッとした考えが頭の片隅にあったりします。


・これからIT業界に入る方々へアドバイスをお願いします。
→アドバイスというほど偉そうなことは言えませんが…

タイピングが早くないと役に立たないとか日頃からPC使ってる人じゃないと話にならないとか、プログラミングが出来ないと仕事はないとかそういうイメージがあるからIT業界は気がひける…なんて方いましたら、一度そのイメージは遠い彼方へぶん投げてみて下さい。

タイピングとかなんて、日頃からの努力や慣れで気づいたら早くなってきます。
経験・スキル・知識、全部無い!

でもプログラミング出来る人カッコいい!憧れる!という熱意も良いですし、PC日頃から触ってるからITでも仕事出来そうだと思ったでも良くて、そのキッカケから飛び込んでくれば、 あとは努力次第で、自分の世界はきっと変わるかもしれませんよ?笑


素敵なお写真と共にインタビューにご協力頂きありがとうございました。 喋るエアガン、楽しみにしています!!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る