グローバルセンス営業グループのトップであるGさんにお話しをお伺い致しました。


1.GSの営業グループでは日々どんなことをしているのでしょうか?

■ SES
① 新規パートナー開拓
② パートナー様からの案件情報・人材情報のスクリーニングとマッチング
③ マッチングできた案件⇔人材に対する面談などの各種調整
④ 面談同行、同席
⑤ 受注した場合は契約手続き
⑥ 就業中のメンバーフォロー

■ 受託
① お困りごとを抱えているお客様に対してヒアリング
② 解決策を複数ご提示
③ 結果として、弊社でお手伝いできる内容であれば受注
※主に、コンサルティングに近い内容になります。
(あくまで『ビジネスである』が前提なので、ボランティアではないですが)

『良き相談相手』
『頼れる存在』
『困ったときのGS』

でいられるような動きになります。接待は時にあります。

案件の見つけ方、秘訣・・・に関しては『嗅覚』ではないかと思っています。
失敗と成功を繰り返しながら嗅覚を鋭くしていけるよう日々精進してます。


2.1日のスケジュール(平日・休日)を教えてください

[平日]
まだ、現場業務も併用しているので
基本的には、

05:45 起床
06:40 出発
08:00 御茶ノ水 到着
08:10 コーヒータイム
08:45 始業
14:00 お昼
18:30 終業
20:00 自社業務
23:30 帰宅

※あいまあいまで同グループメンバーへ電話したり 場合によっては、
現場調整をしてお客様先へ訪問など、 流動的ではあります。


[休日]
嫁と買い物
嫁と夜~明け方のドライブ
長女のオモチャ役
時に爆睡
時にウザギと戯れる


社内ではどんな業務をしているのでしょうか?
営業業務と、契約中の現場の各種プロジェクトを進捗させてます。


3.どうやって営業になったのでしょうか?

どうやって・・・。適材適所だったのではないでしょうか。社会に出るまでは、ハネてました。社会に出てからは、最初の5年~6年は営業職をしてました。

② その後の5年~6年はSE/PMをしてました
その後少し迷走してました

色々やりましたが、結局のところ『技術者』ではないので結果として『営業』が『役割』として与えられていると考えてます。


4.おひるごはんの写真を1枚ください



生野菜のうえにのるのが

・マカロニサラダ
・ごぼうサラダ

の2択になります。それ以外は毎日同じです。


5.今後の展望(作りたいサービスや野望)があれば教えてほしいです。

実現させる環境が明確にあります。その環境を手に入れるための毎日を積み重ねています。
安心させる、安心される最終的に、自分も安心して死ねれば良いと思います。


6.営業をやっている若手へ一言お願いします。
『自負』を持ってください。

自負:自分の才能や仕事に自信を持ち、誇りに思うこと。また、その心。


自負を持つための『自信』

自信:自分の価値・能力を信じること。自己を信頼する心。
は、日々の『考動』と『結果』から得られます。


自分にとって『良い結果』も『悪い結果』も『考えて動いた』のであれば、すべて糧になります。良し悪しは、判断基準で変わります。


自分にとっての『悪い結果』は、誰かにとっての『良い結果』かもしれない。
誰かにとっての『良い結果』も、自分にとっては『悪い結果』かもしれない。

思っているだけ、考えているだけ、想像しただけ、
やってもいないのに知識と先入観と自己判断だけ、
で、行動しないのはもったいない。

立ち止まってみてもいいです。立ち止まるという『行動』をすることで、『立ち止まっているヒマはない』という『結果』に気がつくこともあります。


結果の『良し・悪し』に左右されることなく『行動』と『結果(事実)』をしっかり受け止めてたまには凹んでもいいので、とにかく前へ前へ。


いつもGSメンバーたちを気にかけてくれるGさん、お忙しい中ご回答頂きありがとうございました!!

Leave a reply

required

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください