ゲームセンター店員からグローバルセンスへ入社 -社員インタビュー Vol.1-

こんにちは、グローバルセンスのプロモーション担当です。
今回はグローバルセンスの社員さんにインタビューをさせて頂きました!!

<Iさん 2022年入社>
ゲームセンター店員から未経験でグローバルセンスに入社。エンジニアとして日々奮闘する一方、休日は趣味のゲームやテーマパークの時間も大切にしている。

プロモーショングループ(以下、プロモ):
本日は宜しくお願いします!

Iさん(以下、I):
こちらこそ宜しくお願いします。

プロモ:
まず初めに、Iさんの自己紹介をお伺いしたいです。

I:
前職は人材派遣系の職とゲームセンターでのアルバイトを経験した後にグローバルセンスに入社をしました。

プロモ:
グローバルセンスを知ったキッカケは何でしょうか?

I:
ゲームセンター時代の先輩にゲーム好きの人たちが集まる会社があると教えてもらいました。その時は「どんな会社なんだろう?」と思っていたのですが、その後に先輩から「あの人とかグローバルセンスの社員だよ」と教えて貰ったんです。そのグローバルセンスの社員さんが仕事とゲームのバランスを両立していて、そういった働き方が出来る会社なんだなと思って興味を持ちました。

プロモ:
実際に入社の流れは工藤さん(グローバルセンスの代表)にTwitterでDMを送った形でしょうか?一般的には異なる会社説明はいかがでしたか?

I:
一般的な会社の面接も緊張はするんですが、グローバルセンスの会社説明ってレストランで開催するので、それはそれで緊張しました。雰囲気は怖くないんですが、美味しい美味しいご飯があるレストランだとお酒飲みたくなるので・・・笑。なので、お酒を飲みすぎると聞きたい事も聞けなくなってしまうので、そういった部分に気をつけようと思っていました。

プロモ:
グローバルセンスの会社説明を受けていかがでしたか?

 I:
グローバルセンスの入社って会社が採用を出すんじゃなくて、自分で入社するかどうか決められるんですよね。なので「自分で決めていいんだ」と最初に思いました。グローバルセンスの社風である「チームプレイでやっていく」という部分にも共感し、グローバルセンスの入社を決めました。

プロモ:
グローバルセンスに入社した時は、エンジニア未経験からのスタートだったIさん、エンジニアのスキルを身につける為に行ったことをお伺いしたいです。

I:
まだエンジニアになれているのかっていう面はあるのですが・・・現場(※)に行くにあたって、なるべく「聞く勇気」を持つようにしました。現場に入場する際は、相手も僕が未経験だと知った上での事ですが、だからこそ分からない事は聞く ことをしています。聞く事はエンジニアの経験がなくても出来るので、そこから現場との信頼関係を築けたらなと考えて実行しています。

※グローバルセンスのエンジニアの方々は「現場」といって、お客様先で常駐する形で業務をして頂きます。

プロモ:
実際に現場に入った感想はいかがですか?

I:
やっぱり分からない事だらけです。いつも確認や質問を行っていき少しずつ出来ることが増えていって、任せてもらえる事が増えてきたので、そういった努力も少しずつ形になってきたのかなと思います。

プロモ:
1日の業務スケジュールをお伺いしたいです。

I:
現在は13時から22時の勤務時間で働いています。業務内容としてはシステムが上手く動いているかの確認と、そのシステムに障害が起きた時に、障害が解消されているかの確認作業をしています。

確認作業自体が、いつやってくださいが分からないものなので、13時から待機をしていて確認依頼が実際に来た際に疎通確認ですとか、正常に動いているかの確認をする業務を担当しています。

プロモ:

これからグローバルセンスで挑戦していきたい事は有りますか?

I:
グローバルセンスに入社した理由にゲームが好きというのが有るのですが、ゲームを作ってみたいというのがあります。ゲームそのものじゃなくても、ゲームに関する仕事にも興味があって、そういった事に携われる仕事がしたいなと思っています。

プロモ:
GSに興味を持ってくれる人へのメッセージをお願いします。

I:
グローバルセンスに入る方の半分が、おそらく未経験だと思います。会社全体を通して趣味が明確になっている以上、上長とのコミュニケーションもゲームなどを足がかりにすれば出来る機会でしたり、タイミングが増えてくると思います。上長との話しもゲームをキッカケにして、質問をする力を養える環境だと思います。グローバルセンスに興味が有れば、是非一度工藤さんにDMをしてみてください!!

プロモ:
本日は有難うございました!

I:
有難うございました!

グローバルセンスに少しでも興味がある方、転職など考えている方がいましたら是非とも他の当社のブログや代表工藤さんnoteを読んでみてください!

グローバルセンスの採用情報について。

▲GSの面接~人を選別しない面接~

▲グローバルセンスの求人方法について知りたい方はこちらから!!

▲PGWメガネ拭きが新しくなりました!!

■プロモーショングループ■
グローバルセンスにおける広報活動が私たちの主戦場。
広報から営業戦略、そのためのマーケティング調査から
プロモーション手段の策定運用の設計まで実施します。

編集・撮影:プロモーショングループ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る