- 2018-11-10
- 社員インタビュー
- PGW, インタビュー, エンジニア, グローバルセンス, システムエンジニア, プログラマー, 津田沼, 社員インタビュー, 社員インタビュー、エンジニア、ママエンジニア、ワーキングママ
- コメントを書く
今回はグローバルセンス(以下GS)の実践技術サービスグループに新卒入社された小笠原さんにインタビューしてお話を聞いてみました。
小笠原 啓(おがさわら ひろむ)さん
スタートアップのGSに新卒で入社した男。
バッグの中はJavaの本だらけらしい。
ズバリ、GSに入社を決めた理由は「ビジョンへの共感」
ーーよろしくお願いします!早速ですが、新卒でGSに入社を決めたのはなぜでしょうか?
まず経緯からご説明しますね。実は僕、大学では半年ほど留年してたんですよ。それで去年の9月に卒業をして就活をしていて、今年の4月に入社できる企業はないかなと探していました。
そんな時、たまたま大学の友達がGSに入社していて、GSの外部参加型のイベントに呼ばれて参加したところが始まりなんです。
その時に代表の工藤とちょうど話す機会があり、その想いやビジョンを聞いて「あ、すごくいいな」と感じたのが最大のポイントですね。
もともとプログラミングのような形で手に職をつけたいのもあって、ITや技術周りの仕事がしたかったのもあり、それも後押しで入社を決意しました。
ーーなるほどですね。実際に入ってみてどうでしたか?
今は「家族のようなアットホームさ」に惹かれています。
いわゆるルールだらけで周りの顔色を伺いながら生きるような”ザ・会社”とは違うアットホームさ。 全員との距離が近い感じがしていて、1つの家族のように個人的には思っています。
ーーどうしてそんなアットホームさがGSにはあるのだと思いますか?
社長の人柄ですかね。一言で表すのであれば「お父さん」のようなイメージ。みんなの大黒柱で支えてくれるし、いつだって相談に親身にのってくれる。
そんなしっかり者の反面で、僕が仕事をしているとたまにいきなり筋トレし出したりと、ラフな感じを見せてくれるのも「お父さん」っぽくて大好きです(笑)
オフィスもデスクだらけの会社でなく、普通のお家みたいな感じなのもまたアットホームさを強くしているんだと思います。
(全社会にて仲間と共に話を聞く小笠原さん)
GSは入社時のプログラマー研修がスタートアップと思えないほど手厚い。
ーー1日のスケジュール感を教えてもらえますか?
もちろんです!そんなに特段変わったスケジュールではありませんが、こちらになります。
◆平日のスケジュール
7:30 起床・シャワー
8:15 家を出る(途中コンビニに寄ってお昼を買う)
8:45 出社
9:00 – 18:00 勤務
だいたいこんな感じですかね…。
帰宅したら勉強(Java Gold)もしますし、録画したテレビを見たり、ゲームしたりと過ごしています。
寝るのは0時くらいですかね。
ーー帰ってからもお勉強されてるんですね!というか、Java Goldって何ですか?
(※山口は人事採用の人なのでプログラミング未経験者です)
僕も未経験から入社したのでお気持ちよく分かりますよ、解説しますね!
Java GoldやJava SilverというのはアメリカのOracle社が実施している認定試験で、Oracle認定JavaプログラマーとしてGoldやSilverというレベルに応じて名乗れるようになる資格です。
もちろん簡単ではありませんが世界的にも通用する資格なので、最初の研修期間でこれをしっかり取得できるくらいみっちり勉強させてもらったのは本当にありがたいです。
ーーJavaがプログラミング言語であることはかろうじて知っていたのでレベルでしたが、解説非常に分かりやすかったです!
研修があるとはいえ未経験だと不安だったとは思うのですが、研修期間中はどのような感じでサポートを受けていたのでしょうか?
最初の2週間に大きく2つあり、
①グローバルセンスという会社の思想や価値観、スタンスを理解するための企業理解研修
②現役SEと1:1(または1:2)のほぼマンツーマンに近い形でのJava研修
でした。
企業理解研修では「ああ、やっぱりGSという会社はここを目指して走っているのだな」という再認識がみっちりできたので、改めて何のために仕事をするのかが腑に落ちました。
Javaも相当丁寧に教えてもらえたので、自分でも努力はしましたが未経験でも問題なくついていくことができました。
(研修の手厚さについて熱心に教えてくれる小笠原さん)
ーーまずそもそもの仕事の意味を理解するのは大切ですし、未経験でもそこまで手厚い研修を受けられるのは良い意味でスタートアップ離れしてますよね!
はい、本当にその通りです。
そして、その後1.5ヶ月の間で先ほどの資格に出てきたJava Silverを取得するために勉強→合格後はさらに2ヶ月でJava Goldを取得するために勉強を重ねます。
基本は1人で座学ですが、分からないことがあればいつでも周りの人に聞いていい環境なので、躓いたらすぐに気兼ねなく相談できます。
ーーお話を聞いていると代表の工藤さんの寛容な人間性がそのまま組織として形になっているのは僕もコミュニケーションの端々から感じます。
ちなみに今後GSで成し遂げていきたいことやビジョンはありますか?
正直まだ入社したてではっきりしていない部分もあるのですが、今は運用や管理よりもモノをつくる方を極めてみたいと思っています。
やっぱり自分で作ったモノが目に見えるのが嬉しいので。ここからさらにHTMLとCSSとJSも勉強して何か自分のWebページを作ってみたいですし、JAVAを使って何かアプリを作ってみたいとも思っています。
仕事もプライベートも仲間に垣根がない。
ーー小笠原さんから見て、どんな人にこれからGSへ来ていただきたいですか?
2つあって、まず「イベントが好きな人」。ことあるごとに社内イベントがあるので、そのノリが合う感覚は大事ですね。
もう1つは、逆に合わない人かもしれませんが「仕事とプライベートを完全に分けたい人」。GSは良い意味で仕事もプライベートも距離が近いので、それを完全に分断したい人には合わないかも。
ーーありがとうございます。それでは最後にこれからグローバルセンスに応募してみたいと思う方へ一言お願いします!
とりあえず来れば全て分かります!つらつら言葉で言うよりかは、実際に空気を感じた方がGSの会社の場合は早いです。
ココ飲みやBBQ、忘年会などいつでもフラっと遊びに来れる機会と雰囲気がGSにはありますので、ぜひ気になった方は遊びに来てください。
(※ココ飲みをはじめとした社内イベント情報ついて、以下のURLもしくは弊社Facebookページから最新情報を確認できます)
・Wantedlyページ:https://www.wantedly.com/companies/gb-sense/projects
・Facebookページ:https://www.facebook.com/globalsensecorp/
—–小笠原さん、ありがとうございました!
以上、プログラミング未経験で新卒入社をした小笠原さんへのインタビューでした。
お忙しい中、インタビューを快く引き受けて頂きありがとうございました!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
この記事へのコメントはありません。