EVO2022 壇上までの道-前編-

どうもレンです。

今回は世界一の大会、EVO2022に参戦してきたのでレポートを書き残したいと思います。

最後に今思ってるキャラランクを載せるのでなんとなく見てもらえたらと思います。

折角夜なべして書いたのでよかったら全部見てくれたら嬉しいです。

EVOとは

まずEVOとは何か。

EVO(Evolution Championship Series)は、毎年夏にアメリカ・ラスベガスで開催されている大型格闘ゲーム大会。格闘ゲームにおいて、ひと続きのイベントで完結するオープントーナメントとしては世界最大の参加者数を誇ります。近年は作品ごとに、年間王者を決める公式世界大会も行われるようになってきており、EVOと、作品公式の世界大会でその年の2大タイトルになっている作品も少なくありません。

EVO 2022のメイン種目は、『ギルティギア ストライヴ』、『ストリートファイター5 チャンピオンエディション』、『鉄拳7』、『THE KING OF FIGHTERS 15』、『ドラゴンボールファイターズ』、『グランブルーファンタジー ヴァーサス』、『Mortal Kombat 11 Ultimate』(日本向け未発売タイトル)、『メルティブラッド:タイプルミナ』、『スカルガールズ 2ndアンコール』の9種目。

北米勢を中心に、世界各国から、大会全体でユニーク5,000名(のべ8,000名)以上、日本からも80名近くの選手が参加しています。

日本時間では8月5日(金)26時(=土曜日午前2時)に初日がスタート。3日間、それぞれ深夜の日付が変わった辺りから昼過ぎにかけての時間帯に大会が行われます。※格ゲーチェッカーさんから抜粋

という感じでとても凄い格ゲーの大会。

自分は『グランブルーファンタジー ヴァーサス』部門、通称GBVSに参加してきました。大会ルールはダブルイリミネーション、所謂2ライフ制でウィナーズトーナメントでもし試合に負けた場合、1ライフ減り残り1ライフの状態でルーザーズトーナメントに移る。

ルーザーズトーナメントでも負けた場合、ライフを失いゲームオーバーとなる。最近の格ゲー大会では主流となっているルールです。

GBVS1日目、POOL予選

参加者約528人→96人まで1日で決めるPOOL 1予選。32ブロックに分かれて各ブロックWinners1人、ルーザーズ2人まで絞っていく。流石EVOの本場アメリカ、大勢のプレイヤーが参戦しています。

中でも注目はZomBmuさん、Shuabooさん、Gandidoさんなどアメリカを代表するプレイヤーが多数参戦。各国からも国を代表するプレイヤーが続々と参戦し、もちろん日本からも強豪プレイヤー約10名ほど参戦した。

そして自分はE15ブロック、同じ日本人プレイヤーは居なかったのでとりあえずホッとしたのを覚えています。

-トーナメント表-
https://www.start.gg/tournament/evo-2022/events/granblue-fantasy-versus-1/brackets/1086095/1815157

まず結果から言うとウィナーズでPOOL抜けしました。

蓋を開けてみるまでどうなるかわからないのが格ゲー大会ですが、いざ蓋を開けてトーナメント表を見ても当たり前だがもう誰もわからない。自分以外は海外プレイヤー、実力もキャラも何もかもわからない。


そんな情報がなく何もわからない場合は、基本的にはメインキャラクターであるシャルロッテを出してます。

サブにシス、アバタール・ベリアル、ジータを現在は使用しています。シャルロッテは一部キャラにきつかったりしますが、自分の練度的にとりあえず出しても頑張れるのが大きな理由。そんなPOOL 1予選で一番印象に残った試合は、とある海外プレイヤーのファスティバ使い。

試合前にたまたま対戦しているのを見ていて情報をゲットしていたのがでかかったです。ファスティバ使い、そしてなんとなくプレイスタイルを把握できていたので試合では自分はアバタール・ベリアル、通称アバベリをピック。

POOL 1予選唯一シャルロッテ以外をピックしたのもこの試合。

そんなアバベリを選んだ瞬間相手が天を仰いでいたのを今でも思い出します。個人的にファスティバにはアバベリと決めていましたが、これが綺麗にハマって勝利。席の後ろで日本勢が「ハメ。」「あれもハメ。」「あ~ガー不はハメ。」「これもハメ。」などといったよくわからない発言をしていたが気にしない。これはね、強めの読み合いを仕掛けて、たまたま読み勝ったんだよ?その後お相手の方がTwitterで、「アバベリと初対戦だった、絶望した。」みたいなツイートを見て天を仰いだ理由がよくわかりました。

というわけでウィナーズでPOOL 1予選突破、2日目のTOP96コマを進める事が出来ました。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る