グローバルセンス入社に向けて -社員インタビュー Vol.7-

こんにちは、プロモーション担当です。グローバルセンスの社員インタビューも7人目となりました。このインタビューでは、グローバルセンスに興味が有るけど実際にどんな人達が働いているのか、知って頂けると幸いです。

それでは今回もインタビュースタートです!

<Mさん 2023年入社>
ロボットの営業・販売と保守の経験をした後にグローバルセンスに入社。

プロモーショングループ(以下、プロモ):
本日は宜しくお願いいたします。このインタビュー記事はグローバルセンスを知らない方に知って貰いたいなと思っています。それに加えてグローバルセンスのエンジニアってSESだから普段お客様先にいて社員同士の交流もないじゃないですか、なのでグローバルセンスの社員さんが読んだら「こんな人もいるのか!」ってなる記事になれば嬉しいなと思っています。

Mさん(以下、M):
宜しくお願いします。

プロモ:
先ずはグローバルセンスを知ったキッカケをお伺いしたいです。

M:
自分も元々格闘ゲームをやっていまして、X(当時はTwitter)でフォロワーさんの誰かがグローバルセンスの投稿の記事か何かをリツイートしたものが回ってきたんです。確かグローバルセンス立ち上げ時(2018年)だったと思います。当時の新入社員さんの記事をリアルタイムで見た記憶が有ります。その後はGEEKSさんが立ち上がった時に「あの会社か〜新しいことやってるんだな〜」という流れで会社を知っていった感じですね。

プロモ:
では、次の質問になるのですがMさんは前職何をされていたのでしょうか?

M:
前職はロボットの営業・販売と保守をしていました。

プロモ:
そうなるとMさんは経験者でのグローバルセンス入社という事になりますかね。

M:
そうですね。完全にIT未経験ではないと思います。前職ではプログラムを書くことは無かったですけど、通信の仕組みがどうなっているだとか、お客様にどのような仕組みでロボットが動いているかを答えられるくらいの知識はありました。例えば、ITパスポートや基本情報技術者試験程度の知識は元々あったという感じですね。

プロモ:
なるほど、因みにMさんはグローバルセンス入社際は研修課題でもあるJava silverは受験されているのでしょうか?

M:
自分の入社時期が最後の(Java silver取得)義務世代だったと思います。入社して2ヶ月以内に資格を取りなさいというものが有りました。

プロモ:
資格取得に向けた学習はどんな事をしていたのでしょうか?

M:
定番の黒本・紫本・スッキリわかるJava入門(インプレス)・Progateを使って勉強をしていました。問題集を解くことも大切にしていましたが、エディタにコードを書いて、処理を確認することがメインの学習方法でした。あとは、Javaのドキュメントを確認をしていました。

▲Java silverの学習では定番となっている黒本・紫本

プロモ:
次にグローバルセンスに入社して良かった事をお伺いしたいです。


M:
前職で業務を自動化しようと思い立ち、プログラミングを勉強してみたんです。けれども、1人では解決できない問題に躓いてしまい、簡易的なマクロを作ることしかできませんでした。グローバルセンスに入って良かった事は例えば、多態性や継承のような抽象的なプログラミングの概念を具体的に解説して貰えたことが良かったです。

プロモ:
入社すると先輩エンジニアがいて、分からない部分を聞ける点は物凄く良い制度だと思います。会社側も新人さん達の育成に時間もお金も投資してますからね。

M:
どうしても自分だけでは、理解することが難しいことを理解できるようになったことは、とてもグローバルセンスに入社して良かったと感じています。今まで1人で学習して理解できなかった部分が、先輩エンジニアに助けて貰いながら理解できるようになったことが一番大きいです。

プロモ:
Mさんは既に現場に入ってお仕事をされていますが、日々の自己学習等は何かされていますか?

M:
仮想環境にサーバーを立てて設定ファイルを編集したり、ネットワークの設定を試しています。本で勉強して知識を深めるだけではなく、実際に手を動かす事も大事にしています。

プロモ:
手を動かすこと、とても大切だと思います!!Mさんは現在現場のお仕事はいかがですか?

M:
楽しい一方、体力勝負だなとも思います。

プロモ:
今後、グローバルセンスだったりエンジニアとしてMさん自身が挑戦したい事は有りますか?

M:
現場でのクラウドに関係する業務の割合を増やしたいです。そのために、クラウドサービスの知識を深められるようにしたいと思っています。クラウドサービスなら任せて下さいと言えるようなエンジニアになりたいです。

プロモ:
1日の業務スケジュールをお伺いしても良いでしょうか?

M:
チームでのミーティングから始まります。基本的には、資料作成、クラウド環境の課題対応、テスト、問い合わせ対応などを担当しています。問い合わせ対応では、サービスデスクから来るシステムの不具合や質問に、ログを確認したり、開発とコミュニケーションを取り、不具合を解消しています。問い合わせは突発的に来るので、そういった時は仕事が遅くまで続いたりもしますね。日によっては1日中打合せをしている日もあります。

プロモ:
それでは最後の質問です。グローバルセンスに興味を持ってくださる方々に何かメッセージをお願いします。

M:
グローバルセンスに来る方々基本的に未経験が多いと思っているので、新しいことに挑戦する環境は(グローバルセンスには)揃っています。しかし、その環境を活かすかどうかは自分次第だと思います。未経験の方は、入社前に一旦自分でプログラムを学習し、書いてみることをお勧めします。なぜならば、現場に出ていても必ず学習は続ける必要があるからです。継続的に学習が続けられそうかどうかは、一旦入社を決める前に自分で確認したほうが良いと思います。

プロモ:
入社する前に知っておいた方が良いことが色々聞けました。Mさんがクラウドマスターになるのを応援しております。本日はありがとうございました!

M:
ありがとうございました!

グローバルセンスに少しでも興味がある方、転職など考えている方がいましたら是非とも当社のブログや当社代表工藤さんnoteを読んでみてください!

▲グローバルセンスの求人方法について知りたい方はこちらから!!

■プロモーショングループ■
グローバルセンスにおける広報活動が私たちの主戦場。広報から営業戦略、そのためのマーケティング調査からプロモーション手段の策定運用の設計まで実施します。

編集・撮影:プロモーショングループ

関連記事

コメントは利用できません。

ページ上部へ戻る