0からプログラミングを初めて今に至るまでの一年間に行った事。

皆さん初めまして今回の記事作成しましたグローバルセンス所属の中島です。

今回の記事は私が0からプログラミングを始めて現在仕事に至るまで一年間行ってきた事についてお話します。

自分は以前スマホ販売の派遣社員でしたが、このままずっと派遣社員のままでは良くないと感じ、一念発起してグローバルセンスに就職しました。

自分は未経験でIT業界に入りましたので、IT企業やプログラミングなんて自分に出来るのか正直不安でした。

やるからにはプログラミングの世界に真剣に向き合い、精一杯頑張っていこうと思い気合を入れていきました。

入社当初にJavaかPHPの2つの内どちらを勉強するかを選びます。(2021年3月現在)

二つの言語は特徴が違っており、Javaはアンドロイドアプリの開発やデスクトップアプリなどの開発関係に興味のある方に向いています。

一方PHPはWebページの作成や運営、メンテナンスなどに興味のある方に向いております。

僕は開発に非常に興味があったのとプログラミングを学ぶには一番良い言語だと思いJavaを選択し、そこから2か月間資格取得に向けて勉強を行いました。

まず自分が行ったのは紫本と呼ばれるJavaの教材を使って根本的にJavaを理解する事に力をいれていきました。

その他にはJavaSilverの問題集を解きつつ、自分が間違えた箇所をExcelにまとめてよくわかっていない部分を把握し、重点的に対策を行いました。

正直最初はプログラミングの本(JavaSilverSE8)を読んでもまったく分かりませんでした。

【参考資料:オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Silver SE 8

】https://www.shoeisha.co.jp/book/detail/9784798142739

グローバルセンスではすでに現役で活躍している先輩方がいますので、分からない事がすぐに聞ける環境の中で勉強していました。

自分以外の初学者もいるのですが、一人ひとりが分かるようにそれぞれにあった説明でプログラミングを教えてくれるので学習がとてもはかどりました。

自分は実際にプログラミングを書いて動かした時にどんなふうに処理されるのかを見せてもらったり、日常生活に例えて貰ったりしてプログラミングを教えて頂きました。

仕事が終わった後もその日に覚えたことを自宅で30分復習するようにしました。

1回目の試験は不合格になり非常に悔しい思いをしましたが2回目は無事合格をすることができました。

独学で学んで合格出来る人は本当に凄いと思いますし、自分が独学で学んでいたら絶対に受からなかったなと思いました。

その後現場も決まり初心者ながらも開発の現場に携わることができました。

初めての現場かつGo言語とJavaScriptという新しい言語での開発現場だったため、新しい言語の使い方を覚えたり0から物を作るためにはどうすればよいのかを考えたりと最初現場に入った時はとても大変でした。

自分は覚えが悪い方なのできちんと作業できるまで時間がとてもかかりましたが、その中でも先輩方のサポートによりなんとかついていけるようにまで成長することができました。

最初はGo言語やJavaScriptを覚えても全然作業ができなくて毎日焦りと不安の中で作業をしていたのですが、それでも先輩に支えてもらいつつ自分は「大器晩成型だから焦らずに自分のペースでやるんだよ」と温かい言葉をもらい自分がまともに出来るまで本当に支えてもらいました。

今では自分で考えて実装したりどうすればよいか考えれるようになりました。

それも周りの先輩のおかげです。

今まではお客様先に常駐していたのですが、コロナのこともあり自宅でのリモートワークになりました。

リモートワークになり一人で作業する分、自分で時間を管理しながら作業をするのがとても大変だなと思いました。

人間長時間集中が続くわけではないのでその管理が難しいですね。

加えて仕事の中での不明点や、質問したいことがすぐに直接聞けないので、今までよりも質問のやり取りの時間が掛かるようになりました。

そのため簡潔に相手に質問したいことが伝わるように、結論から伝えるように心がけています。

今後の目標としてはどんどんプログラミングを書いていき、自分の得意分野も見つけつつフロントもバックエンドもできる強いエンジニアになれるように日々勉強と仕事に取り組んでいます。

中島:2019年10月にIT業界未経験でグローバルセンスへ入社。

プレイヤーネームはcelicaです。

格闘ゲーム大好き、ストリートファイター5をメインにプレイ中。

最近は配信にチャレンジしています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る